いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

浪花鮨 本店(富山県 射水市)の富山湾鮨はとてもオススメ!

2021年11月29日 01時00分00秒 | 外食

 富山県射水市の万葉線の西新湊駅すぐそばにある「浪花鮨 本店」で日曜にランチを楽しみました♪

↑万葉線の西新湊駅

 残念ながら乗れませんでしたが、万葉線ではドラえもんトラムが走っていて驚きました♪
 ドラえもんなどの作者の一人である藤子・F・不二雄さんの故郷は近くの富山県高岡市であるためですね♪

前日にはこのブログでも紹介しましたが高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーを楽しみました。


↑ドラえもんトラム

↑ドラえもんトラム

↑ドラえもんトラム

 前日に富山湾鮨というサイトから、新湊近くで、日曜でも食べることができる富山湾鮨を簡単に検索できたためです。

 この富山湾鮨というサイトに掲載されているお店は、以下のお鮨を提供しているとのことで、明瞭で、特に旅行者は安心して地物の富山湾産のネタを味わえることから、良い取り組みだと思います♪
 せっかく富山に旅行しているのだから、富山産を味わいたいですよね♪
・1セット10貫
・2500円〜3850円税込
・ネタの全てが富山湾の新鮮な海の幸
・シャリは米どころ富山県が誇る美味しい県産米
・富山らしい汁物付き

↑富山湾鮨の案内

 お店は店構えからかなり明るく綺麗で、店内に入り一人で来たことを伝えると、左側のカウンター席を案内頂けました♪

↑店構え

 カウンター席の真ん中には先客があり、4人の家族連れが座っていました。
その家族連れの美人な若奥様が、綺麗な赤い着物を着ているのには驚きました(^_^;)

↑カウンター席

 カウンター席の後ろには、4人以上が座れる座敷のボックス席が2つありましたね。
 店の周りは閑散としてるにも関わらず、私の後にも続々と客が入っていて、このお店は人気店ということが分かります。

↑ボックス席

 カウンターのネタのガラスケースには美味しそうなネタが明るく綺麗に置かれていました。
 
 メニューを見て「富山湾すし2,750円税込」を選びました♪

↑メニュー

↑メニュー

 その他に、すし定食(昼)1300円税込がサラダ、味噌汁付きで、かなりコスパが良さそうでしたね♪

 また目の前の壁には、この日追加できる鮨ネタの一覧があり、珍しく金額明記とは明朗会計で素晴らしいと思いましたね♪

↑鮨ネタ一覧

 おしぼりと熱いお茶が運ばれ、しばらく待っていると、いきなりお鮨が10貫まとめて運ばれました♪

↑鮨10貫

 せっかくカウンター席に座っているのだから握りたてを一つずつ頂きたかったので、ちと残念ではありますが、まあ美味しそうなのでヨシとします(^_^;)

今回のネタは以下の10貫でした。

アオリイカ
メジマグロ
甘海老
紅ズワイ
バイ貝
ノドグロ
アジ
白えび
カニ味噌
アンカン(カワハギに似たもの)

 ちなみに昨日はJR高岡駅近くの日之出寿司で、同じく富山湾鮨のランチを頂いたのですが、そことの違いは、カニ味噌とアンカンでしたね。

 アンカンとは初めてでしたが、カワハギに似たもので富山湾特有のネタのようで嬉しかったです。

 小皿に醤油を注ぎ、その醤油に付けてお鮨を頂きます♪

 どれも美味しいのですが、特にさすが白えびや甘海老は濃厚で美味しく、紅ズワイやカニ味噌のカニ系も上質さを感じ良かったですね♪
ノドグロもよく脂が乗っていました♪

 味噌汁も魚の出汁も効いてアツアツで上質さを感じ美味しかったですね♪

↑味噌汁

 「浪花鮨 本店」は明るくキレイな店内で、新鮮で美味しい富山湾鮨を頂け、とてもオススメです!

 なおこのお店では、寿司定食はクレジットカードは利用できず、現金のみの支払いとなりますのでご注意下さい。

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏木北前船資料館(富山県 ... | トップ | やすらぎ庵(富山県 高岡市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事