いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

寿司安(新潟市)のお寿司はとてもオススメ!

2022年04月26日 01時00分00秒 | 外食

 新潟市中央区本町通4番町にある寿司安へ土曜の20時に1人で事前予約して行きました♪

↑店構え

 この寿司安は食べログ百名店にも選ばれ、しかも以前2度新潟市へ来た際には予約時に満席で入れず、今回3度目の正直で、ようやく行くことができて良かったです♪
嬉しいです♪
 
 20時と遅い時間になってしまったのは、会津若松駅15:27発〜新津駅18:43着のSLばんえつ物語という蒸気機関車に乗っていたためで、それから新潟駅まで電車で行き、そして新潟駅近くのホテルにチェックインして荷物を置き、それから歩いて、素晴らしい信濃川の橋を渡って行くと、ちょうど20時前でしたね。

 新潟駅からだとタクシー利用が良いかもしれませんが、この日はジャニーズや演歌歌手8人のコンサート日で、タクシーがほとんどその対応でいないという状況でした(^_^;)

 お店に到着し名前を告げると、ふくよかな大将がにこやかに迎えてくれ、手指消毒をして、服をハンガーにかけ、「く」の字型のカウンター席の右側に座りました。

 お店は大将と若手男性の2人で切り盛りしているようです。

↑店内

↑店内

 目の前の寿司ネタはさすが美味しそうでした♪

↑ネタ

 店内は明るくさすが綺麗です。
カウンター席には8人に座れ、その他に4人用テーブル席がありましたね。

 先客は若いカップル2組で、こういう寿司屋に若い客が来るようになったのは良いことだと思いましたね。

 ただ大将に訊くと、ジャニーズのコンサートが土日に昼夜それぞれ計4回あるからとのことで、新潟など地方経済はジャニーズ様様ということが分かりました。
 確かにホテルのお値段も以前の倍くらいになっていて驚きましたね。

 閉店が21時なので急いでメニューを見て注文します。

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 遅い時間なので、刺身とお鮨しか提供できないとのことでした。

 冷酒は麒麟山やわらか純米酒935円税込を頼み美味しく頂きます♪

 お通し495円税込として、ホタルイカの酢味噌やオクラ、きゅうりと揚げの和え物などが運ばれ美味しく頂きます♪
お酒に合います♪

↑お通し

↑麒麟山やわらか純米酒

 そしてお鮨の極み3,850円税込みを頼みました♪
 地魚を中心とした10貫+お椀とのことでこれは嬉しいです♪
今回は以下の内容でしたね♪

玉子
ホウボウ
フナベタ(タマガンゾウビラメ(白身))
真鯛(入胡麻、梅、藻塩で)
ハチウオ(カンズリ入り)
ウマヅラハギ(肝付き)
サクラマス
南蛮エビ(卵付き 魚醤で)
イクラ
バフンウニ(北海道産 羽衣 羽立水産)
本マグロのトロ(大西洋のアイスランド)

↑玉子

↑ホウボウ

↑フナベタ(タマガンゾウビラメ(白身))

↑真鯛(入胡麻、梅、藻塩で)

↑ハチウオ(カンズリ入り)

↑ウマヅラハギ(肝付き)

↑サクラマス

↑南蛮エビ(卵付き 魚醤で)

↑イクラ

↑バフンウニ(北海道産 羽衣 羽立水産)

↑本マグロのトロ(大西洋のアイスランド)

 大将はさすが色々とこだわりがあって、それらのたとえば藻塩や魚醤等の手仕事も説明してくれ、また佐渡や南蛮エビなど日本海産のネタがたっぷりで、これらはさすが美味しかったですね♪
 基本的に醤油はあらかじめネタに塗られているので、そのまま食べることができて楽で良いです♪

 また、せっかく春の貝の季節なので、以下も追加注文しました♪

北寄貝480円税込
北寄貝ヒモ
赤貝740円税込
赤貝ヒモ
ボタンエビ(佐渡)650円税込

↑北寄貝

↑北寄貝ヒモ

↑赤貝

↑赤貝ヒモ

↑ボタンエビ(佐渡)

 北寄貝はヒモも握ってくれるのは嬉しく、そしてそれら貝をポンと叩いたり、まな板に叩きつけると、ネタが反り上がり新鮮ということが分かります♪
 佐渡のボタンエビも大きく新鮮で美味しかったですね♪

 最後にアツアツの豆腐味噌汁をおいしく頂きました♪


↑豆腐味噌汁

 これだけ新潟の幸をお腹いっぱい頂け、計7,150円税込とはかなりコスパが良いと思いました♪
 また大将は若いカップルに対しても気さくに話しかけ、さすが人気店でしたね♪
 寿司安は美味しいお寿司をお腹いっぱい頂けとてもオススメです!

帰りに鉄塔が赤く妖しく光っていました・・・。

↑鉄塔 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLばんえつ物語(福島県 会... | トップ | 鮨 いち伍(東京 千歳烏山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事