いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ヒカリヤヒガシ(長野県 松本市)の和食ランチはとてもオススメ!

2022年05月27日 01時00分00秒 | 外食

 以前このブログで紹介した長野県松本市の「ヒカリヤ ニシ」がかなり良かったので、今回その左隣りにある「ヒカリヤ ヒガシ」へ平日のランチで12時に二人で行ってきました♪

 「ヒカリヤ ニシ」がフレンチに対して、「ヒカリヤ ヒガシ」は和食となります♪

 場所はJR松本駅のお城口から徒歩約15分の松本市大手4丁目となります♪

↑店構え

↑店の入口

 建物の入口外側には緑色の登録有形文化財登録の銅板がありました。

↑銅板

 そしてお店の前にはランチメニューや、営業時間等の案内がありました♪

↑ランチメニュー

↑お店の案内

 このお店は約120年前に建築の建物で、建物に沿って細い通路を左に歩くと、右側に低い潜戸(くぐりと)を開けて店内に入りますが、当時のままの状態でしょうか。
 なかなか風情があります。

↑細い通路

↑潜戸

 店内はまっすぐの通路がありました。

↑店内

 入って右側には文部科学大臣が認可した登録有形文化財登録証がありましたね。
 素晴らしいです♪

↑登録有形文化財登録証

 そして検温・手指消毒をして、靴を脱いで和服を着た女性店員さんに案内されて席に向かいますが、大きな立派な生け花が美しくさすがです♪

↑大きな生け花

 その先に進むと我々の席があり、その襖が風神雷神の絵のようで、これがかなり素晴らしく感動しましたね!
これは素晴らしかったです!

↑席

↑仕切りの屏風

 また天井がかなり高く、しかもBOSEのスピーカーが埋め込まれていてさすがです(^_^)

↑天井のBOSE

 なおその他の部屋も綺麗で、また階段があり2階もあるようでしたね。

↑他の部屋

↑階段

 あらかじめ以下の内容のランチ限定ミニ会席4,500円税込を予約していました♪
 素晴らしい内容で、テーブルの上にその内容の紙が置かれていました。

【皐月会席】
<前菜>
ほうれん草 甘草 芽ひじき
白和え 松の実
カシューナッツ豆腐と筍
木の芽味噌掛け
信州サーモン粕焼き 蚕豆艶煮
タラの芽生ハム巻き 黄身酢
新ごぼうあられ揚げ

<お椀>
春キャベツすり流し うすい豆真丈
花びら人参 独活 木の芽

<向付>
焼蓬豆腐 湯葉餡掛け
白髪独活

<強肴>
新じゃが芋饅頭
姫皮餡掛け 絹さや 蓬麩 木の芽

<御飯>
筍と鯛御飯 山菜餡掛け
木の芽 ネギ

<止椀>
萬年屋味噌仕立て
若竹 粉山椒

<香物>
野沢菜砧巻 新生姜酢漬け 塩昆布

<水物>
杏仁豆腐 イチゴコンフィチュール

↑今回のメニュー

 また宿泊した松本市内ホテルで頂いた「松本はしごマップ」のカードを提示するとドリンク無料だったのは嬉しかったですね♪
 良い施策です。

 そのドリンクメニューから赤い梅酒と生ビール小を頂き乾杯して美味しく頂きました♪

↑ドリンクメニュー

↑赤い梅酒

↑生ビール

 それから他にもメニューはかなり充実していましたね。

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 料理は、さすがどれも上質で美しく、そして春の季節のものがふんだんにあり、さすがの美味しさでした♪

↑前菜

↑お椀

↑お椀拡大

 特にお椀は、カラフルな美しい花びらが散りばめられ素敵でしたね♪
 もちろん、そのうすい豆真丈も温かく柔らかく出汁がほどよく効いて美味しかったです。

 途中で熱いほうじ茶も頂きます♪

↑ほうじ茶

↑向付

↑強肴

 また追加でほうじ茶を頂けます♪

↑ほうじ茶

 鯛めしが美味しく、味噌仕立ても出汁が十分効いています♪

↑御飯、止椀、香物

 そして濡れお絞りを頂けます♪

↑お絞り

 またデザートの杏仁豆腐も地の物のイチゴが赤く美しくそして酸味を感じながらも甘く美味しくて良かったですね♪

↑水物

↑水物拡大

 部屋は上質で、そして料理が美味しいので話も盛り上がり、約3時間ゆっくりと滞在できました♪

 「ヒカリヤ ヒガシ」も上質で綺麗な店内で、美味しい和食を頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲茶房かめのや(長野県 ... | トップ | ふく田(東京 門前仲町)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事