いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

お勧め雑誌「週刊ダイヤモンド」(2009.5.27(水))

2009年05月27日 01時00分00秒 | 雑誌
<水曜は雑誌の紹介>

  以下の「週刊ダイヤモンド」は私が楽しく購読しているもので、今週読んで、良いなぁ・覚えておきたいなぁと思った記事を抜粋してみました。
お勧めな雑誌です。


<週刊ダイヤモンド(2009.5.30)>
購入はコチラ


(1)JPホールディングスという会社は、社員用の託児所設立が参入のきっかけで、同社の経営する保育園は日曜日も子どもを預かり、夜間も午後10時ないしは11時まで保育するようです。

また行事は土曜、日曜など共働きの親が参加しやすい日に実施するという保護者が安心して仕事に取り組めることを第一に考えているようです。すばらいいですね。

また、2006年10月より子どもたちの健康を考え、コメは秋田県の農家と契約を結び、有機肥料を使って栽培したあきたこまちを使うなどさらなるサービスの充実にも努めているようです。

こういう保育園等が増えると助かりますね。p100


(2)特集の1つは「日本版”グリーン・ニューディール”政策の幻想」です。

その中で、日本は太陽光発電の導入量で、長らく世界首位をキープしていましたが、2004年にドイツに抜かれ、2008年にはなんと6位の座に転落してしまいました。

その原因としては、日本では2005年に太陽光発電の導入に対する補助金制度が打ち切られたこと、欧州では「固定価格買い取り制度(フィードインタリフ(FIT))という市中電力の数倍の価格で電気を電力会社に買い取らせる制度が成功したためです。

そのため日本では、2009年1月に途切れていた補助金制度を復活させ、2009年2月には二階俊博経済産業相がFITを2010年度にも創設することを明言したようです。

今後、新築住宅のほとんどは太陽光発電システムを設置するようになり、家庭はもちろん関連産業の活性化につながり良いと思います。p111。


<今日の独り言>
5歳の息子がついに小学校1年生~6年生で習う漢字をすべて覚えました!毎日少しの時間ですが、毎日続けると覚えるんですね。あらためて感心してしまいます。これからは、違う読み方を色々教えたり、掛け算にも挑戦してみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び「釜めし なかい(奥多... | トップ | スペイン初のスーパーカー「G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑誌」カテゴリの最新記事