いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

カルメン(兵庫県 神戸市)での日本初のスペイン料理やフラメンコライブを楽しめとてもオススメ!

2022年05月20日 01時00分00秒 | 外食

 毎週土曜日などはフラメンコライブを楽しめる兵庫県神戸市の三宮にあるカルメンというお店へ土曜の17:30に一人で行ってみました♪

 「小津安二郎 美食三昧 関西編」という本で紹介され、小津安二郎・映画監督がよく訪れたと書いてあったためです♪

 場所はJR・阪神・阪急・地下鉄三宮駅から徒歩約1〜4分の込み入った路地にありますが、大きな看板があり分かりやすく、お店は階段を上がった2階にあります♪

↑店構え

↑店前の看板

↑店前の看板

↑階段での案内

 このカルメンは昭和31年(1956年)に日本初のスペイン料理店として創業した老舗レストランですね♪

2階の店の前にはメニューもありました。

↑店の入口

↑店の入口メニュー

↑店の入口

 店内は薄暗く、一部ベニア板?の床があり、ここでフラメンコが踊られるということが分かります♪

↑店内


↑店内

↑店内

↑店内

↑店内

 お店は奥に広く、席は50席とのことです。

 店内BGMはさすがスペイン音楽が流れていましたね♪

↑ドリンクメニュー

↑メニュー

 メニューを見てBコース4,400円税込にします♪

 メインの他にオードブル・サラダ・スープ・サフランライスorパン・デザート・コーヒーが付いたもので、その他に 名物のフラメンカ・エッグも付いているためです♪
 なおBコース(4,400円税込)とCコース(4,950円税込み)の違いはメインがエビ南蛮焼きか牛フィレ肉のステーキかの違いとなります。

 それからせっかくなので+440円でパン等をパエリアに代えてもらいます♪
 結果的に美味しくてパエリアにして大正解でした♪

 なお、順番が逆でややこしいのですがAコースは各単品に+1,220円ほどでスープ・サラダ・サフランライスorパン・コーヒーが付くものとなります♪
 
 今回の具体的なBコースの内容は以下で、スペイン料理を十分美味しく楽しめましたね♪

↑オードブル(盛り合わせタパス)
 オリーブ・パプリカ・レタス等サラダ、スペインせんべい、ムール貝チーズ焼き、鶏肉・タマネギ・ニンジンのマリネ(酢の物)、トルティージャ(ポテトケチャップオムレツ)

↑卵とじトマトスープ
 アツアツで出汁がよく効いて少し酸味がありかなり美味しいです♪


↑海老の南蛮焼きと季節のサラダ
 かなり大きな焼き立て殻付きアツアツ海老が2つで嬉しくレモンで頂きます♪

↑フラメンカ・エッグ(炎で)
 これは、ぜひカップルには特にオススメで、さすが夜も熱いスペインがイメージされ、二人の恋もフラメンカ・エッグのように青い炎できっと燃え上がりますね♪

 卵たっぷりで、マッシュルーム、鶏肉、パプリカ、グリーンピース、タマネギ、トマトソースベースでした♪

↑フラメンカ・エッグ

↑フラメンカ・エッグ

↑フラメンカ・エッグ

↑パエリア
 ムール貝、アサリ、パプリカ、ピーマン、ネギ、オリーブ、イカ、鶏肉、エビ、グリーンピース、タマネギ、白アスパラガス、ベーコンと具沢山で美味しいです♪

↑デザート
 濃厚なバスク風チーズケーキで美味しかったです♪

↑ホットコーヒー
 甘くコクありましたね♪

 それからお待ちかねのフラメンコライブは18:30から始まりました♪
 今回ライブ鑑賞は+770円税込となるようです。

↑ライブの案内

Las Amigas
flamenco live vol.6
<プログラム>
1東洋の少女(ギターソロ)住田政男 10分
2Alegrias 増味麻子10分
3guajira 楠田友美10分
4solea 小西かよ子10分
5tango de malaga 磯貝葉子10分
6fin de festa 全員10分

guitarra 住田政男
cante 楠真理子

 BGMが止まり、照明も専用スポットライトで照らされます♪

 このカルメンでは、30ぐらいのグループのライブが毎回あるのですが、今回はその中でもトップクラスとはラッキーでした♪
 特にギターの住田政男さんはこの道50年以上のベテランで日本を代表するようで、しかもオリジナル曲もあるとは素晴らしかったです♪

↑ギターの住田政男さんと歌の楠真理子さん

 今回は1時間たっぷりとフラメンコライブが繰り広げられ素晴らしい内容でした♪

 ギター演奏と女性歌声に合わせてフラメンコが踊られることとなります♪

 独特のダンスで時折スカートを上げるのが特徴ですね♪
 独特の手拍子と、そして「オーレ!」?という掛け声等が素敵でしたね♪

↑Alegrias 増味麻子さん

↑Alegrias 増味麻子さん

↑Alegrias 増味麻子さん

↑guajira 楠田友美さん

↑guajira 楠田友美さん

↑guajira 楠田友美さん

↑solea 小西かよ子さんの始まり

↑solea 小西かよ子さん

↑tango de malaga 磯貝葉子さん

↑みんなで

↑みんなで

↑みんなで

 どの方のダンスも素晴らしいのですが、特に磯貝葉子さんは指先まで動作が美しく素晴らしいと思いました♪ 
 初めてのフラメンコライブでしたが、目の前で感動でしたし、思い出に残るライブでした♪

 カルメンは日本初のスペイン料理を楽しめるだけでなく、土曜の夜は本格的なフラメンコライブを堪能できとてもオススメです!

 また神戸へ訪れた際には、このお店のフラメンコライブやスペイン料理を楽しみたいと思います♪ 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントン(東京 足立市場)... | トップ | 日本料理 有馬(大阪府 りん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事