いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鮨処 やま中(ホテルニューオータニ博多店)でランチを楽しみました!

2012年09月12日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

 以前このブログでも紹介した「やま中(本店)福岡市薬院)」へ再度行こうと思ったのですが、あいにく休みとのことなので、その近くの福岡市中央区渡辺通りのホテルニューオータニ地下1階にある「鮨処 やま中」でランチを楽しみました!

 店の入口は清潔感があり、高級感が漂っていますね。

1img_3377
↑お店の入口

その入口にはメニュー付きの燈篭があります。
お店の方によると、本店とメニューはまったく同じですが、ホテルなので本店とは違って別途サービス料10%かかるとのことです。
ただ、駐車場としてはホテルのものを利用できるので、車を使う場合はその分はお得となります。

2img_3378
↑メニュー

 前回はおまかせ5250円を注文したので、今回は特上寿司3150円を注文し、その違いを調べてみました。
また、前回は他のお客が山盛りの刺身を楽しんでいたので、今回は刺身盛り合わせ5250円も注文してみました。

 それから今回はあらかじめ断りを入れて、小学生の子どもを二人連れていったのですが、お店の方はカウンターで優しく対応してくれて助かりました。もちろん「さび抜き」を対応してくれましたし、大きいネタは2つに切ってくれましたし、卵アレルギーの話をすると卵ではなく、代わりに「鯛」の寿司に替えてくれたようです。ありがたい対応です。

なお、カウンター右側には、本店と同じくピンク色の岩塩がありました。
きっとペルー産でしょう・・・。

 さっそく、刺身が運ばれますが単品ずつ運ばれました。
山盛り1つではなくちょっと残念でした^_^;)
お店の方に山盛り1つとお願いすれば良かったのかな?
それとも刺身山盛り1つは本店だけの対応なのかもしれません・・・。

大きなお皿に、ワカメや茗荷、ふき?が置かれます。
ふき?は小さな穴がたくさんあり、シャキシャキして良い食感でしたね。初めて食べました。
ワカメなどは酢味噌で美味しく頂きました。

そして、「アラ」「鯛」「トロ」の刺身が置かれました。

3img_3350
↑「アラ」「鯛」「トロ」の刺身等

「トロ」がさすがに口の中でとろけて美味しいですね~。
前回も「トロ」が美味しかったのを思い出しました。

 それから、「クジラ」の刺身が運ばれましたが「クジラ」とは驚きました。
これは珍しいので、子どもたちにも食べられましたね^_^;)
若干の肉の臭みを感じますが、子どもの頃に食べていた鯨肉とは違って淡白かつ上品で柔らかい歯応えで美味しいです!
これは珍しいものを食べさせてもらい、嬉しかったですね。

4img_3351
↑「クジラ」の刺身

それから、最後に「赤貝」「アジ」「アワビ」の刺身が運ばれます。
これらは特に「赤貝」の質の良さを感じ、「アワビ」はお腹部分とのことで、ちょうど良い歯応えでとても美味しかったです。

5img_3352
↑「赤貝」の刺身

6img_3353
↑「アジ」の刺身


7img_3354
↑「アワビ」の刺身

それから、お鮨に切り替わりました。
「ヒラメ」「トロ」「車エビ」が運ばれます。
「ヒラメ」は淡白で美味しいし、「トロ」も今日2度目ですがやはり口の中でとろけて美味しく、「車エビ」も独特の新鮮な食観が良い感じです!

8img_3355
↑ヒラメ


9img_3356
↑トロ


10img_3357
↑車エビ

そして、茶碗蒸しが運ばれますが、前回と同じで鶏肉の歯応えを感じアツアツで美味しいです。

11img_3358
↑茶碗蒸し

そして「ヤリイカ」は切込みがさすが職人技で美しいですね!
また「車エビ」の頭部分を揚げたものも、外側がカリカリで中がミソなどジューシーでアツアツで堪りません。
さすがです!旨い!


12img_3359
↑「ヤリイカ」「車エビ頭部分」

それから贅沢な「ウニイクラ丼」です。
これは前回も覚えています。
濃厚なウニとイクラのツブツブ感が美味しくて良いです。
唐津産の紫ウニとのことです。

13img_3363
↑ウニイクラ丼

そして、今回はワカメの赤出汁があります!
前回は赤出汁がなくて寂しいと思っていましたが、最近赤出汁が出るようになったようで、良いですね。
知人もここでは赤出汁がないのが寂しいと言ってましたが、美味しい鮨には赤出汁が必要ですよね。

14img_3364
↑赤出汁

そして、「鯖の押し寿司」です。
この「鯖の押し寿司」はほんのり甘く絶妙に醗酵されていて、そしてその光沢の美しさには感動しましたね!
これはうみゃ~です!

15img_3366
↑鯖の押し寿司

そして、「ミル貝」は塩が振られていて、そのまま楽しみます。
柔らかくてこれも絶品ですね。
塩もいいですね~。

16img_3367
↑ミル貝

そして「アジ」「穴子」が運ばれます。
「穴子」は良い焼き加減と甘いタレ、山椒がいい感じですね。

17img_3369
↑アジ

18img_3371
↑穴子

それから鮨の最後に「鉄火巻き」「長芋の梅肉添え」「玉子」が運ばれます。
たっぷりの「玉子」と「鉄火巻き」の「まぐろ」が嬉しいですね。

19img_3374
↑「鉄火巻き」「長芋の梅肉添え」「玉子」

そして、最後にデザートとして、メロンとゆずシャーベット・抹茶のアイスが甘くて美味しいです。
熱いほうじ茶と一緒に味わいました。

20img_3376
↑メロンとゆずシャーベット・抹茶のアイス

 ということで、「鮨処 やま中(ホテルニューオータニ博多店)」でも美味しくお鮨を頂きました!

 今回は以前注文した「おまかせ鮨5250円」との比較のために、「特上寿司3150円」「刺身盛り合わせ5250円」を注文しましたが、「やま中」初心者へのランチのオススメとしては「特上寿司3150円」のみ注文が良いかと思います。
 理由としては、「おまかせ鮨5250円」と「特上寿司3150円」では、品数としてはほとんど同じで、特に「茶碗蒸し」「赤出汁」「ウニイクラ丼」「トロ」「イカ」「アジ」「車エビ」「車エビの頭」「穴子」「鉄火巻き」「長芋」「玉子」「デザート」が共通と思われ、「特上寿司3150円」がコストパフォーマンスに優れているためです。
「特上寿司3150円」が約4割2000円安いというのは大きい差です。

 また、「刺身盛り合わせ5250円」についても確かに量はありますが、「アラ」「鯛」「トロ」「クジラ」「赤貝」「アジ」「アワビ」の7種類だけというのは、鮨と重なるネタもありますし、コストパフォーマンスには優れていないかもしれません。
但し「クジラ」など貴重な刺身を楽しめるのはとても良いです。

 しかしながら、いずれにしろ「やま中」では美味しいお鮨を比較的リーズナブルにランチを楽しめて、とてもオススメです!

寿司と日本料理 やま中 ホテルニューオータニ博多店
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=40004489&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:寿司 | 渡辺通駅薬院駅天神南駅



美味しかったものまとめ(2012年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする