<木曜は車のおはなし>
クルーガーハイブリッドhttp://toyota.jp/klugerhybrid/index.htmlを試乗してきました!!
クルーガーハイブリッドは、ハイブリッドカーなので最初は電気駆動です。
エンジンキーを回しても通常のガソリンエンジンのように「ガガガ」という音はせず、インパネのランプがつくことでエンジンがかかったことが分かります。
ガソリンエンジンに慣れている方は、最初はこの反応のなさに物足りなさを感じることでしょう。^_^;)
アクセルを踏んでしばらく走ると、静かに電気駆動からエンジン駆動へ変わりました。
信号待ちで停車すると、自動で電気駆動に変わって、まったく無音となります。とても静かです。雨の日だったので、ワイパーの音だけが響いていて、ちょっと変な気がしました。
肝心の加速は、充分楽しめました! フロント&リヤモーターとエンジンのツインパワーで、その相乗効果による走りは感動的でした。アクセルを踏みこむと、いともなく軽く走り出し、そして猛烈に、継ぎ目なくグングン加速していく感じです。
その上、低燃費と排出ガスのさらなる低減を実現しているとのことです。
10・15モード走行(国土交通省審査値)で17.8km/リットルとのことです。この車体の大きさからは信じられない数値ですね。
3列シートですし、買いたいと思っているクルマです。以下スペックなどです。
<車両型式・重量・性能>
車両型式:DAA-MHU28W-BRXGK *1 ★
トランスミッション:電子制御式無段変速
車両重量:1,890kg
車両総重量:2,275kg
最小回転半径:5.7m
燃料消費率:17.8km/L
10・15モード走行(国土交通省審査値)
主要燃費向上対策:ハイブリッドシステム、自動無段変速機、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
<寸法・定員>
全長:4,710mm
全幅 :1,825mm
全高:1,700mm
ホイールベース:2,715mm
トレッド
フロント1,575mm
リヤ 1,550mm
最低地上高:175mm
室内
長 2,645mm
幅 1,500mm
高1,210 mm
乗車定員:7名
<エンジン>
型式:3MZ-FE
種類:水冷V型6気筒DOHC
総排気量:3.310L
内径×行程:92.0×83.0mm
圧縮比:10.8
最高出力〈ネット〉:155(211)/5,600kW(PS)/r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:288(29.4)/4,400N・m(kg・m)/r.p.m.
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:65L
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<フロントモーター>
型式:1JM
種類:交流同期電動機
最高出力:123(167)/4,500kW(PS)/r.p.m.
最大トルク:333(34.0)/0~1,500N・m(kg・m)/r.p.m.
<リヤモーター>
型式:2FM
種類:交流同期電動機
最高出力:50(68)/4,610~5,120kW(PS)/r.p.m.
最大トルク:130(13.3)/0~610N・m(kg・m)/r.p.m.
<動力用主電池>
型式:ニッケル水素電池
個数:30
接続方式:直列
容量:6.5(3時間率容量)Ah
<減速比>
フロント:3.542
リヤ:6.859
<走行装置>
ステアリング:ラック&ピニオン式
サスペンション
フロント:ストラット式コイルスプリング
リヤ:ストラット式コイルスプリング
ブレーキ
作動方式:油圧・回生ブレーキ協調式
フロント:ベンチレーテッドディスク
リヤ:ディスク
駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動方式)
<クルーガーハイブリッド“Gパッケージ” >
DAA-MHU28W-BRXGK(G) 4,368,000円(消費税抜き4,160,000円)
<クルーガーハイブリッド>
DAA-MHU28W-BRXGK 3,990,000円(消費税抜き3,800,000円)
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<今日の独り言>
2歳と1ヶ月の息子は、「仲間由紀江」のポスターを見て「ママ、ママ」とうれしいことを言います。それに対して「スノーマン」の絵を見て「パパ、パパ」と言います。^_^;)確かに似ている・・・。
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エンジンキーを回しても通常のガソリンエンジンのように「ガガガ」という音はせず、インパネのランプがつくことでエンジンがかかったことが分かります。
ガソリンエンジンに慣れている方は、最初はこの反応のなさに物足りなさを感じることでしょう。^_^;)
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肝心の加速は、充分楽しめました! フロント&リヤモーターとエンジンのツインパワーで、その相乗効果による走りは感動的でした。アクセルを踏みこむと、いともなく軽く走り出し、そして猛烈に、継ぎ目なくグングン加速していく感じです。
その上、低燃費と排出ガスのさらなる低減を実現しているとのことです。
10・15モード走行(国土交通省審査値)で17.8km/リットルとのことです。この車体の大きさからは信じられない数値ですね。
3列シートですし、買いたいと思っているクルマです。以下スペックなどです。
<車両型式・重量・性能>
車両型式:DAA-MHU28W-BRXGK *1 ★
トランスミッション:電子制御式無段変速
車両重量:1,890kg
車両総重量:2,275kg
最小回転半径:5.7m
燃料消費率:17.8km/L
10・15モード走行(国土交通省審査値)
主要燃費向上対策:ハイブリッドシステム、自動無段変速機、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
<寸法・定員>
全長:4,710mm
全幅 :1,825mm
全高:1,700mm
ホイールベース:2,715mm
トレッド
フロント1,575mm
リヤ 1,550mm
最低地上高:175mm
室内
長 2,645mm
幅 1,500mm
高1,210 mm
乗車定員:7名
<エンジン>
型式:3MZ-FE
種類:水冷V型6気筒DOHC
総排気量:3.310L
内径×行程:92.0×83.0mm
圧縮比:10.8
最高出力〈ネット〉:155(211)/5,600kW(PS)/r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:288(29.4)/4,400N・m(kg・m)/r.p.m.
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:65L
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
<フロントモーター>
型式:1JM
種類:交流同期電動機
最高出力:123(167)/4,500kW(PS)/r.p.m.
最大トルク:333(34.0)/0~1,500N・m(kg・m)/r.p.m.
<リヤモーター>
型式:2FM
種類:交流同期電動機
最高出力:50(68)/4,610~5,120kW(PS)/r.p.m.
最大トルク:130(13.3)/0~610N・m(kg・m)/r.p.m.
<動力用主電池>
型式:ニッケル水素電池
個数:30
接続方式:直列
容量:6.5(3時間率容量)Ah
<減速比>
フロント:3.542
リヤ:6.859
<走行装置>
ステアリング:ラック&ピニオン式
サスペンション
フロント:ストラット式コイルスプリング
リヤ:ストラット式コイルスプリング
ブレーキ
作動方式:油圧・回生ブレーキ協調式
フロント:ベンチレーテッドディスク
リヤ:ディスク
駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動方式)
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DAA-MHU28W-BRXGK(G) 4,368,000円(消費税抜き4,160,000円)
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