陽だまり

人生いろいろ

彼岸の入り

2023-03-18 16:26:56 | 

今日は彼岸の入りです。

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざもありますが、今日は雨も降り肌寒い一日でした。

毎年よ彼岸の入りに寒いのは     子規

スーパーで 小ぶりのぼたもちを買ってきてお供えしました。

第95回高校野球も始まりました。

コロナ禍で規模を縮小して開催されてきたが、

今大会は4年ぶりに出場校の全選手が参加して開会式も本番を向かえました。

雨で午後からと言ってたが予定通り試合が出来ているようで良かったですね!

息子が高校生から野球を初めて日々泥んこのユニホームを持ち帰った頃のことを思い出します。

40年も前の事です。

雨が上がったので昼ご飯を食べてから買い物に行く。

足が弱ったのか、痛みを我慢しているせいか弱腰の歩みです。

帰りばったりといつも歩いていた友人に出会い30分以上も立ち話をして笑いあう。

早く治ってネ!と言われながら別れた。

庭の花

今日の4426 歩

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC「侍ジャパン4強入り」 | トップ | 独断で開花宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2023-03-18 22:52:59
ホント。寒い1日でしたね。
雪が降りやしないかと思うほどの北陸路でした。

歩くことは大切ですが、不調の時は少なめに・緩やかにして
自分を労わってあげることも大切です。痛みは身体からの
SOS 救助信号なんですから。これはメンタルにも言えます。
カウンセリング場面で、いつもクライエントさんに言ってます。

お中日は暖かくなってほしいです。彼岸会の講話に参ります。
久々におけさを出しています。おけさ(袈裟)です。
「チャンチキおけさ」ではありませんよ。ちょっと古いかしら。
今宵、おけさ猫ちゃんが現れてくれないかしら、なんて。

それではお後がよろしいようで。どうぞお大事に。
返信する
Unknown (みほ)
2023-03-19 10:07:10
yo-サン 様
いつもの事ながら「おやすみなさい!」と頂き「お早うございます!」で始まります!!
カウンセリングにお袈裟をお付けになるのですか?
私は四国遍路や近畿遍路用のお袈裟は持っていますが、高野山参りにも持っては行きません。
痛みとの戦いも薄紙を剥ぐように今朝起きるときに感じました。
洗濯物を干す竿に手を伸ばして又痛みを感じて・・・本当に日にち薬を実感しています。
心からのアドバイス、励ましを感謝致します。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿