新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

来年は頂へ

2009-12-03 23:43:34 | Weblog
松山貯水池にて8

12月もあっという間に3日が終わり
クリスマスや正月の音も聞こえてきました
今日の写真を探していて、こんなことを考えてみました

そういえば
頂上へいってない…夏も秋も行ったのに。
火打山。日本のライチョウの生息地最北端と言われ、20数羽が確認されているそうです。

その頂上へ
来年は、登ってきたい。
もしかしたらライチョウに会えるかも…「来年は頂へ」。


※写真:11月22日撮影
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリック が順位に反映されます。m(_)m
人気blogランキング←こちらのランキングにも参加中。クリック が順位に反映されます。m(_)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたたかな | トップ | いざ、峠へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍛えて いっしょに (妙高HIRO)
2009-12-04 04:26:46
ハクソンコザクラの盛んな時期、気軽に
「参加させて」といった火打登山。

普段、ほとんど歩いていなかっただけに
へばり方も半端ではありませんでした。

私と「正」さんが頂上に着くころには、
待ちくたびれた同行者はひと眠りしていました。

健脚のpapaさんと同行するするために、
今からトレーニングしておきます。

何やら「あられ」らしい音が。
スキー場待望の雪かな。



返信する
来年も登れるかしら・・・ (ロココ)
2009-12-04 23:02:46
papaさんはお忙しい方だから・・・
2回とも駆け足登山?
ロココは3年連続頂上まで行ったんですが・・・
一度も雷鳥さんに会えていません
来年こそは・・・と、その前に
来年も登れる体力があるか心配です
何てったって「あら還」なんですもん。
返信する
☆妙高HIROさんへ (papa)
2009-12-04 23:49:26
大丈夫です。
私より先にスタートすればゴールは一緒…
というのは冗談ですが。
ライチョウに会いにいきましょう!
返信する
☆ロココさんへ (papa)
2009-12-04 23:52:06
1日時間をつくればいいんですが、それはそれでもったいなくて…。
そうですか、20数羽らしいですからね。
でも、本物のライチョウみてみたいですね。

「あら還」ですか。
無理をせずマイペースですね。
返信する
こんにちわ (top-tf2)
2009-12-05 22:43:57
雷鳥に逢えるといいですね
生息の最北端 初めて知りました
返信する
☆top-tf2さんへ (papa)
2009-12-05 23:39:13
こんばんは。
ぜひ、ライチョウに逢ってみたいです。
あとは、運。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事