新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

ようやく開花

2008-01-29 00:15:11 | 庭の花

真っ赤なシクラメンくんです。ようやく開花しました。

彼は去年の夏の猛暑を耐え忍び、2回目の冬を迎えたものの、つぼみがなかなか出てきませんでした。そこで、葉だけが生い茂らないように、あまり温かくならない部屋でじっくりと養生させていたのですが、やっと花の芽が出て膨らんで、他に2鉢あるピンクのものより1ヶ月遅れて花が咲きました。

たとえ開花が遅れたとしても、期待を裏切ることなく、鮮やかな赤で私たちの目を楽しませてくれるシクラメンくんは「エライ!」。とお礼に水をあげました。


>>にほんブログ村 庭・花壇づくり←きれいな花のブログ満載です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇に光るもの | トップ | 夜空にそびえる妙高山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-29 09:56:49
おはようございます。
papaさんのお宅もシクラメン咲きましたね。
うちのシクラメンも2回目の冬を迎えて
たくさん花を咲かせています。
いつもの年だと1回でだめにしてしまいます。

昨日 雪割草も見つけましたので1鉢買って来ました。
今の季節 せめて玄関にだけでも花をと置いています。

返信する
良かったですね~(^-^) (mikomiko)
2008-01-29 17:42:35
シクラメンは夏越しが難しいとされているので
今年は頑張ってみます♪長い間大事に管理されて
の開花は感動ですよね☆
返信する
Unknown (信越リレー妙高号)
2008-01-29 22:33:24
はじめまして、信越リレー妙高号と申します。
私も妙高市民PR応援団のブログ部門に入団しています(アドレス→http://myoko189.blog85.fc2.com/http://yaplog.jp/189myoko/)が、ホームページのコンテンツ「妙高市について」に、PR応援団のブログ部門の方へのリンクをしようと思っています。
こちらのページも、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。(よろしければ、相互リンクとさせていただければ幸いです…)
返信する
怜さんへ (papa)
2008-01-29 22:37:33
こんばんは。
シクラメンの越夏?で気を使うのは、目を覚まさせる時期と鉢を置く場所でした。幸い今回は成功しましたが。
雪割草は、我が家にもあります。車庫にしまってあります。芽はまだ小さいです。
返信する
mikomikoさんへ (papa)
2008-01-29 22:39:04
こんばんは。
怜さんにも書きましたが、ポイントは目を覚まさせる時期と鉢を置く場所のような気がします。
返信する
信越リレー妙高号さんへ (papa)
2008-01-29 22:44:43
はじめまして、こんばんは。
信越リレー妙高号さんのページは、ときどき拝見させていただいています。リンクの件は、相互リンクでぜひお願いします。
今年は入試ですか?風邪をひかないように頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事