NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成30年9月定例句会 第七回「花衣会」

2018年10月10日 15時59分52秒 | 俳句

 

 ~今月の特選句~

 秋めきて上着一枚肩にかけ・・・恵子

   俳句・川柳などの短詩型文芸の同好会「花衣会」では、

  毎月各自3句の作品を会報に掲載し発行しています。

   その発行数は、今月で78号になりました。

   昨年から、勉強会として句会を2ヶ月毎に開催しています。

  今回は、その内容を報告します。

 

 第7回 「花衣会」句会開催!!

   と き  平成30年9月27日(木) 午後2時から

   ところ  広島市基町 退職者の会会議室

   出句数  各自3句

   リーダー 立川 良臣

   講 師  岡部 泰行

 

  出句3句の中から、1句ずつ選句した作品を掲載します。

 

   夏組と秋組綱引く天気かな・・・岡部 泰行

   レジェンドの笑顔の会見秋涼し・・・沖本 恵子

   風立つや高原走る雲の影・・・勝島 千波

   炎天や一陣の風吹き抜ける・・・小林 順子

   ビル灯り川面に浮かび涼気呼ぶ・・・立川 良臣

   土嚢積む墓参道にも彼岸花・・・土居 旭

   瓢箪の垣根の隙から会釈する・・・中山洋爾

   案山子さんコンバインの音で役目了・・・浜本 文雄

   故郷の山崩れ蝉鳴き止まず・・・林 世紀雄

      

      

  今回も、力作ありがとうございました。

  勉強会の成果が、少しずつ現れているのではないでしょうか。

   次回は、11月26日(月)午後2時からです。

  投句は、11月20日頃迄に土居までお願いします。

 

 

     ~じゆうな広場~

  「忘れ物ギャグ川柳満載」                   

                         松本 健三

   夫婦とも後期高齢近ずく我が家の昨今は、まさに騒動しいギャグ川柳を

  地で行く世界である。 日々、夫婦バトルの絶え間なく、情けなくもあり、

  何とも賑やかな日常なり。

   なんと言ってもその代表格が忘れ物、それとて厳密には三種あり。 いわ

  ゆるお出かけ前後の忘れ物、 次はお出かけ先での落とし物、 そしてこれぞ

  加齢のなせる技、何処に置いたか分からない失せ物(紛失)、 この三つで

  ある。 なんとも不思議なことに、二人ともこの三種を何故か「反省も、学習

  もせずに、繰り返し」、「後期前、拍車をかける、忘れ物」と相成る。

   そして挙句の果て、相手のした忘れ物には、あれもあったよこれもあると、

  失くした物をトータル損失金額換算までしての責め合い合戦に至る。

  「忘れ物、自分のことは、棚に上げ」やれやれ・・・

   それにしても、後で出てくる忘れ物失せ物がほとんどなのがせめてもの救い

  ではあるが、警察への届けまでした補聴器には、いまだ悔しい思いが離れない。

  「補聴器が、万札つけて、飛んでいく」あーあっ・・・  

   それにしても、世間一般よくある何の変哲もない忘れ物、落とし物は数限り

  ないが、「二人して、数はこなせど、覚えなし」で、個々にはさほどの強い印象

  は残っていない。 それほど我が家では忘れ物が日常茶飯事ということだろう。

  「二人して、三日開けずに、忘れ物」、「忘れ物、したことさえも、忘れ去り」

  やれ情けなや! 情けなや!・・・

   そんな中でも、二人にとってどうしても忘れ去れない忘れ物(者)がある。

  今でもそれは鮮明に覚えている。 「妻による、相席夫の、忘れ者」・・・。

   数年前、日帰りバス旅行での事である。 出発時間に少し間があるのでトイレ

  に行き、帰ってみるとバスが見当たらない。 時間前なのに自分を置き去りに

  して出発したのかと思うと段々と腹が立って来る。 覚悟を決めタクシーで勝手

  に帰ってやろうと思っている矢先、十数分経ってバスが迎えに引き返してきた。

  「まともなら、連れの夫を、忘れるか」・・・  万座の中、失笑を浴びながら

  終始無言のバス帰路となり、「旅先で、連れの夫を、忘れ者」、「おいお前、夫

  の 顔まで、忘れたか」なのであった。 いやはや・・・

  

   このコーナーは、花衣会会員の自由な想い、意見、感想などをつずったコラムです。

  遠慮なく投稿願います。お待ちしております。(土居記)

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年9月例会登山 「日浦... | トップ | 平成30年9月ひょっとこ同好会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事