NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和6年5月例会登山 「深入山」

2024年05月25日 15時09分18秒 | ハイキング

  初夏の爽やかな山頂にて!!

 

  グリンシャワー南登山口にて!!

 

 

 ワラビ狩りと山野草の宝庫!! 

  深入山にて初夏の登山を楽しむ!!

 

  実施月日  令和6年5月22日(水)

  登山地名  深入山(1153m 安芸太田町松原

  集合場所  JR大町駅、あき亀山駅 

  集合時間  午前9時10分、40分

  参加者数  11名

  リーダー  沖本 義治 

 

   コース  JR大町駅(9時10分)/JRあき亀山駅(9時40分)

     ー深入山南登山口(10時50分)ー5合目小休止(11時20分)

     ー8合目東口分岐(12時00分)ー山頂(12時30分)~昼食休憩~

     ー下山開始(13時15分)ー西尾根小屋・ワラビ狩り(13時50分)

     ー西登山口分岐(14時25分)ー南登山口(14時40分)

             

   今回の山は、安芸太田町松原の「深入山」です。

   「深入(しんにゅう)山」は、JR可部線あき亀山駅から北西方向

  に車(高速道路経由)で約1時間の山間にある山です。

   一帯は三段峡や恐羅漢山等の西中国山地国定公園に指定されてお

  り、ドーム型の美しい山で、一面牧草に覆われ、やや急峻な山腹に

  は春から秋にかけ、ササユリ、スミレ、イワカガミ、ユウスゲなど、

  さまざまな山野草が楽しめる。 春先には山焼きが行われ、黒々と

  した山肌からワラビが群生し、ワラビ狩りのハイカーで賑わうとこ

  ろでもある。

   麓のグリンシャワー公園駐車場に集合し、打ち合わせの後「南登

  山口」から登り、下山は北側の絶景岩を経て西尾根でワラビ狩りを

  楽しんだ後、南登山口へのコースとしました。

       

   初夏の爽やかな絶好の登山日和に山野草の宝庫を訪ね、少し遅い

  ワラビ狩りを楽しみ、心洗われる至福の一刻の山行となりました。

 

   以下、写真により山行報告と致します。

 

   参加の皆さん、お疲れ様でした!!

   そして、今回も拝読いただきありがとうございます!!

   次回もよろしくお願い致します。(土居)

 

 

  グリンシャワー駐車場に到着!!

 

  南麓の南登山口にて!!

 

  さあ~出発!!

 

  早々にワラビ狩り!!

 

  さすが女性陣、頑張ってます!!

 

  親分、もう休憩!!  わしゃ~くたびれたわ~!

 

  皆、水分補給しましょうで~!!  チョコレートもあるし・・!

 

  中腹の東登山口分岐付近にて!!  や~れしんど~!

 

  もうひと踏ん張り、頑張りましましょうで~!!

 

  路傍に咲くダイセンミツバツツジ!!

  

  振り返ると、この景色!!

 

  山頂に到着!!

 

  親分、着きました~!!

 

  山頂にて!!  まだまだ元気です!

 

  本日のリーダーから一言!!

 

  待ちかねたランチタイム!!  わき目も振らず黙々と!

 

  こちらは談笑中!!

 

  傍らに咲く白い羽毛の花!!  

 

  さてと、下山準備中!!

 

  また一つ、思い出を残して下山開始!!

 

  山頂付近で見つけたイワカガミ!!  高山植物です!

 

  途中、西尾根でワラビ狩りを楽しみながら下山!!

 

  愛らしいミツバツツジが見送りです!!   お疲れ様でした!

 

 

 さて次回は、

   626日(水)「龍頭山(928m 北広島町豊平

   *集合場所  JRあき亀山駅(駅から車で)

   *集合時間  午前9時40分(広島駅8時41分発) 

    * 担当は、 香川 厚武さん(090-7991-7727)です。

 

   多くの参加をお待ちしております!! 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会 | トップ | 令和6年5月広退連 「親睦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事