NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和6年3月例会登山 「筆影山」

2024年04月02日 12時01分59秒 | ハイキング

 筆影山山頂にて!!

 

 早咲きの桜の下で!!

 

 

 桜と瀬戸内随一の眺望の里山!! 

  筆影山にて早春の登山を楽しむ!!

 

  実施月日  令和6年3月27日(水)

  登山地名  筆影山(314m 三原市須波町

  集合場所  JR三原駅 

  集合時間  午前10時00分

  参加者数  8名

  リーダー  沖本 義治 

 

   コース  JR三原駅(10時15分)ー和田口墓所前(10時30分)

     ー和田口登山口(10時50分)ー鉄塔(11時00分)

     ー竜王山分岐(11時20分)ー山頂(11時50分)~昼食休憩~

     ー下山開始(12時50分)ー竜王山分岐(13時15分)

     ー登山口(13時30分)ー和田口墓所前(13時45分)

     ー和田口バス停(14時00分)ーJR三原駅(14時20分)

 

        

   今回の山は、三原市須波町の「筆影山」です。

   「筆影(ふでかげ)山」は、JR三原駅から西方向に見える筆影・

  竜王連山の一角ですが、今回は沼田大橋を渡って直ぐの和田口登山

  口から登り、筆影山のみを往復するコースとしました。

   筆影山は、三原湾に映る姿が筆のように見えるところから、筆の

  影山といわれ、地元では「ひつえいざん」とも呼ばれているそうで

  す。

   前日までの不順な天候、戻り寒波で桜の開花は大幅に遅れました

  が、当日は暖かい好の登山日和になりました。

   花見弁当を携えての花見登山としましたが、桜の開花は登山口付近

  の早咲きの桜のみで、山頂一帯の桜の名所は残念ながらまだ蕾のまま

  でした。

   但し、山頂からの眺望は素晴らしく、尾道水道に浮かぶ瀬戸の島々

  や遥か四国連山まで望むことができした。美味しい花見弁当と冷たい

  飲み物で乾杯し、暫しの一時を楽しみました。

    

   早春の爽やかな絶好の登山日和に、桜と展望の名所を訪ね、心洗わ

  れる弘法大師像にも出逢い、至福の一刻の山行となりました。

 

   以下、写真により山行報告と致します。

 

   参加の皆さん、お疲れ様でした!!

   そして、今回も拝読いただきありがとうございます!!

   次回もよろしくお願い致します。(土居)

 

 

 和田口墓所前に到着!!

 

 墓所前の案内板!!

 

 本日は絶好の登山日和!!  足取り軽く・・!

 

 早咲きの桜がお出迎え!!  

 

 桜咲いとるよ~!!

 

 満開の桜の下で!!

 

 青空に聳え建つ弘法大師像!!

 

 弘法大師を詠む短詩型文芸(俳句・川柳・短歌)!!

 

 和田口登山口より出発!!

 

 立派な標識!!

 

 鉄塔にて小休止!!

 

 さらに竜王山分岐(T字路)を通過!!

 

 あれ、あれ!!  何ね~、あれじゃ~わからん!

 

 車道に合流して・・!!

 

 素晴らしい展望!!

 

 三原市街や沼田川河口が一望!!

 

 山頂が見えてきました!!

 

 山頂到着!!

 

 素晴らしい眺望と三人娘!!

 

 今日も元気!!  まだまだ若い!

 

 乾杯~!!  お酒がうまい! 桜はまだか!

 

 大口あけて!!  これ美味い~!

 

 親分どうしなさったの~!!  ヘイ、噛みしめてます!

 

 あれ、あれ!!  何ね~また~!

 

 暫し談笑後、下山です!!

 

 この展望台からの景色も絶佳!!

 

 景色を見ながら、足取り軽く・・!!

 

 親分、大丈夫~!!  わしゃ~疲れたわ~!

 

 登山口に到着!!

 

 まだまだ元気で~す!!

 

 和田口バス停に到着!!

 

 三原駅に無事到着!!  リーダから解散命令!  お疲れ様でした~!!

 

 三原駅玄関口の絵画!!  江戸時代の三原城!

 

 さて次回は、

   424日(水)「蓮華寺山(374m 安芸区中野

   *集合場所  JR安芸中野駅

   *集合時間  午前9時40分(広島駅9時20分発) 

    * 担当は、 立川 良臣さん(082-231-2300)です。

 

   多くの参加をお待ちしております!! 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会 | トップ | 令和6年4月定例句会 第41... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事