NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和6年6月定例句会 第42回「花衣会」

2024年06月21日 14時30分47秒 | 俳句

  ワラビ狩りや山野草の宝庫、新緑の深入山!!

 

  南国土佐高知城!!

 

  黒潮の土佐桂ヶ浜!!

 

 

 ~今月の特選句

  山裾の山菜採りや風薫る・・・惠子

   天守より眺むる土佐の夏景色・・・旭

   

   青葉萌ゆる初夏の候となりました。 

   今年は早くから夏日が続き、最近は30度を越す真夏日も各地で

  普通になりました。

   減り続ける日本の人口とは逆に、増え続ける世界の人口の食料

  調達の為、多くの自然が破壊され、農地に造り変られています。

   無秩序に排出される二酸化炭素を吸収する自然林は減少し、コ

  ンクリートジャングルが席巻し、ますます温暖化を助長する。

   世界の砂漠化は確実に進行しています。

  

   荒ぶる自然を象徴する龍のように、今年も各地で自然災害の多 

  発予報が出ている。  世界で起こる大規模な自然災害や紛争も

  温暖化と同様に住みにくい地球を造り続けています。

       

   さて皆様、このような厳しい環境の中で、いかがお過ごしでし

  ょうか。 爽やかな新緑の中で、平穏な日々を送れることを希求

  し続けたいと思います。

   

      俳句・川柳などの短詩型文芸同好会「花衣会」では、ささや

  かながら、毎月各自3句の作品を会報に投句し発行しています。

   その作品集の発行数は、今月で147号になりました。

   また、平成29年から勉強会として、句会を2ヶ月毎に開催して

  います。

   今回も、その内容を報告いたします。

 

 

  第42回「花衣会」句会開催!!

 

        と き  令和6年6月11日(火) 午後2時から

    ところ  広島市中区基町 NTT基町ビル7階会議室

    出句数  各自3句

    リーダー 立川 良臣

    事務局  土居 旭・濱本 文雄

   

    今回も、その中から1句ずつ選句した作品を掲載します。

 

    着飾りし牛と五月女花田植・・・沖本 惠子

     木洩れ日やハンカチの花杉木立・・勝島 千波

     五月晴れ箱根街道杉並木・・・小林 順子

    梅雨入りやどんより曇る気と心・・・立川 良臣

    黒潮や土佐の旬彩初鰹・・・土居 旭

    筑豊路麦刈り済んで煙立つ・・・浜本 文雄 

    

     今回も力作ありがとうございます。

   若葉萌ゆる新緑の候、初夏の風情あふれる句作となりました。

   次回も、健吟よろしくお願い致します!!

 

      

   次回の勉強会は、月10日 (火)午後2時から

   会場は、NTT基町ビル7階 会議室です。

    投句は、3句を月5迄に濱本さんまでお願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年5月広退連 「親睦... | トップ | 福山むつみ俳句会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事