NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成30年9月例会登山 「日浦山」

2018年09月22日 17時55分27秒 | ハイキング

全員集合!!  山頂は小雨模様でしたが、涼しくて良かったです!!

実施月日  平成30年9月12日(水)

登山地名  日浦山(ひのうらやま 海田町 346m)

集合場所  JR海田市駅北口 午前10時

参加者数  8名

リーダー  林 恵美子

コース   JR海田市駅発(10時)―薬師寺登山口Aルート(10時20分)

ー地獄岩展望台(10時50分)ー山頂(11時10分)ー休憩

―Bルート下山発(11時40分)ー途中昼食休憩(12時10分)

ー大師寺登山口(12時50分)―JR海田市駅着(13時20分)

日浦山は、JR海田市駅から近く、標高差が低いので、誰もが楽しめる山です。

地元の町では、幾つかの登山ルートを整備中ですが、今回は最もポピュラーな

Aルートを登り、Bルートを下るというコースです。

Aルートの登山口には、広島新四国八十八ヶ所霊場の薬師寺があり、Bルートには

大師寺があります。大師寺の登山道には、八十八尊の石仏が祀られており、お砂踏みを

しながら登ることもできます。

今回は薬師寺登山口からのAルートで登り、地獄岩展望台を経由して、山頂まで約1時間

の行程です。 そして、山頂では昼食休憩の予定でしたが、降雨のため急遽下山すること

となり、Bルートを経由して下山しました。

下山中に雨が上がったので、途中で昼食休憩をとり、山麓の八十八尊の石仏を拝みながら、

大師寺の登山口まで無事下山となりました。

今回は、山頂付近での想定外の降雨のため、急いで下山したので、忙しい山行になりま

したが、早い時間での解散となり、これもありかなと思います。

幹事の浜本さん、林リーダー、参加の皆さん、お疲れ様でした。(土居記)

次回は、10月10日(水)「恐羅漢山」(安芸太田町 1346.4m 貸切バス)です。

集合場所 JR広島駅新幹線口(ローソン北側道) 午前8時集合です。

参加費用 5000円程度(要予約)  担当 松本健三(082-878-2186)

多くの参加をお待ちしております。

JR海田市駅北口に集合!!   この元気は何なんだ!  出発前だけなのか!

やーれしんど!  よーこたえるわー!  年にゃーかてんのー!!

老人よ! 大志を抱け!!    わしゃー腰が痛いわー!

地獄岩展望台にて!  海田方面が一望で~す!!    さすがです。後ろ姿は若い!!

まだまだ余裕です!!   気分は青年です!   何かに飢えている!!

山頂に到着、バンザーイ!!  小雨が明暗を分けました!  疲れ具合がよくわかる!!

下山中、小雨が止んだので昼食休憩としました!!   今日の弁当な~んだ!

無事に下山して、大師寺の舞台で参拝しました!!  よかったの~!

JR海田市駅に到着!!  お疲れ様でした~!   わしゃーなんか物足りん!

改札口にて、出兵兵士を送る!! お元気で!  自分は頑張って来ます! (ほんまかいなー笑)

« 平成30年8月ひょっとこ同好会... | トップ | 平成30年9月定例句会 第七回... »