市丸の雑記帳

創価学会婦人部、市丸の個人ブログです。記事本文、コメント共に、無断転載・引用お断り。誹謗、中傷は即削除します。

御書に学ぶ 『宿命転換』

2007-01-30 11:03:57 | Weblog
 『幸なるかな一生の内に無始の謗法を消滅せんことを悦ばしいかな未だ見聞せざる教主釈尊に侍え奉らんことよ。      顕仏未来記  御書全集509頁』

 人は生まれながらにして、様々な宿業を持っている。ある人は裕福な家庭で、何の不自由もなく、幸せな一生を送り、ある人は苦難の連続の中で不遇な生涯を閉じる。
 その違いは、一体どこから来ているのだろうか、と考えた事があるだろうか。同じ人間に生まれながら、余りにも不公平である。
 天は人の上に人を作らず、と言った人がいるが、上下の差のありすぎではないか。

 私は子供の頃、兄弟の中で、一番親から駄目な者として扱われてきた。頭の良い長兄と比較され、良い子の次兄と比較され、いつも家の中の落ちこぼれだった。
 信心の面でも、私には我見が強い、として親からは認めてもらえなかった。

 だから、ではないが、自分の宿業を深く見つめ、何とかしたいという思いは家族の中で、一番強かった。自分だけの確信がほしくて、教学は頑張った方だと思う。
 後輩の育成にも、全力を注いだ。
 結果を以て、自分の信心を積み重ね、自分が幸せになるしか道はなかったからだ。
 そして入会から三十年が近くなった頃、大きな戦いの連続する中で、自分のことを考える余裕もなく駆け回っていく中、私は大きな功徳を受けた。
 自分の人生が大転換する体験をしたのだ。
 その内容については、いつかふれることもあるだろうが、ここでは、長くなりそうなので省略する。だが、それを一言で言うなら、私にとっての宿命の転換があったのだ。

 その後、冒頭の御書に出会って、私はこの信心が、文証で表されたことの、理論としての正しさを知り、さらにそれが現実の生活の中に証明される事を確信した。
 
 この命がどれほどの生死を繰り返してきたかは、分らないが、その間に溜め込んだ宿業が、どんなものであったとしても、必ず宿命を転換し、幸福の軌道に乗れることを実感したのだ。
 どんなにその戦いが苦しかったとしても、ただこの一生の内に、全てをいい方へ転換できる事のすばらしさは、体験したものにしか分らない醍醐味だろう。

 以来、私は決して不幸の淵に沈まなくなった。
 私が創価学会を辞めないのは、もう二度とあの不幸を味わいたくないからである。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (市丸)
2007-01-30 22:56:46
風凛さん、ようこそ。

宿命転換は、何回もあるようで、本当に大きいものは、そんなにあるものではありませんよ。
だから、そのときが来たら、逃げずにぶつかって、突き破って行きたいと思いますね。

でも、本物の宿命の壁を破ったら、後は波乗り状態、それほど苦しまなくてもいいように思います。
何より、宿命転換は、境涯革命でもありますからね。

境涯が開くと、世界が変わります。体験してみたら、そのすごさにびっくりしますよ。
その時を信じて、負けないことです。

これからも、遊びに来て下さいね。
市丸さんへ (ヤマト)
2007-02-01 09:52:26
こんにちわ。

gizmoさんのところでおみかけしました。

これから宜しくお願い致します。
こちらこそよろしく (市丸)
2007-02-01 14:48:54
ヤマトさん、こんにちは。
信心は長いのですが、長いという事は、それなりに年も食っているという事で、ネットは初心者です。

ネットを始めた最初から、アンチ系に行ってしまって、草創期の事を重ね合わせながら、私の知っている創価学会を紹介していけたらと思っています。

それと、自分の体験にしても、世の中の動きにしても、御書を中心に考えて行きたい、との基本を崩さないようにしたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。
市丸さんへ (ヤマト)
2007-02-02 02:19:05
こんばんわ(^O^)/

>信心は長いのですが、長いという事は、それなりに年も食っているという事で、ネットは初心者です。

人生や信仰においては、市丸さんが先輩。
ネットにおいては、私が先輩。
こんな感じですね(^_^)v


>ネットを始めた最初から、アンチ系に行ってしまって、

それは災難でしたね(笑)
アンチ系の人から受けた印象はどんな感じですか?(^_^)

>草創期の事を重ね合わせながら、私の知っている創価学会を紹介していけたらと思っています。

先輩のお話しを聞かせていただけることに感謝します。
とても楽しみにしております。


>それと、自分の体験にしても、世の中の動きにしても、御書を中心に考えて行きたい、との基本を崩さないようにしたいと思っています。

はい。市丸さんの一連の書き込みから一番強く感じたことでした。
私も見習いたい姿勢です。
アンチの印象ですか (市丸)
2007-02-02 08:46:29
そうですね。

自分の我見をまくし立てるだけで、人の意見を聞かないみたいですね。
それは内部も外部も一緒のようです。

細かいことについては、これから少しづつ書き込んで行こうと思っています。

草創期の迫害についても、現在の学会に対する悪口にしても、たぶん根は一緒なのだろうと思っています。

現在のほうが、ネットと言う匿名性の高いものが中心なだけに、理解しあうのには、困難が伴うみたいに感じていますが。
市丸さんへ (ヤマト)
2007-02-04 14:02:42
>自分の我見をまくし立てるだけで、人の意見を聞かないみたいですね。それは内部も外部も一緒のようです

なるほど。
そのとおりですね。
アンチの人達が話している内容については、背景の違いによっていくつかのパターンがありますので一括りにはできませんが、総じていえるのは"数年前も現在も同じ話しをしている"ということです。ほとんど成長していません(笑)

たぶん彼らは数年後も同じ話しをしているでしょう。
可哀想な人達です。
市丸さんへ (ヤマト)
2007-02-04 14:06:26
『住民票を動かしている』とか『学会員は香典を持って行く』というレベルの話しばかりです(笑)