ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。

「第二回ハイキングコースに行こう!」 下見 太陽と緑の道 no5,no7

2012-02-23 20:04:39 | ハイキングに行こう

ケーブルカー駐車場スタート
前回の「ハイキングに行こう!!」に大勢の方が参加していただきありがとうございました。
ロイヤルモータースの近くに「太陽と緑の道no3」がありそこから「太陽と緑の道no4」を歩いて有馬温泉まで行きました。
今回は「太陽と緑の道no5」で有馬温泉からととや道を登り六甲山山頂へそして「太陽と緑の道no7」白鶴美術館までのコースが理想ですがややハードなコースになりそうなので「しおさん・レオンさん・ハイおじさん」の強力?3人で下見をしてきました。

寒い日が数日続いたので予定を変更して氷の滝が出来ているだろう「百滝」を見てから下見をしようとアイゼンとヘルメットを持って出発しました。

有馬→ととや道→六甲山最高峰
太陽と緑の道 NO5

六甲山最高峰→住吉道→白鶴美術館
太陽と緑の道 NO7
*画面をクリックすると拡大します。

ととや道のコースを外れてもみじ谷コースから川沿いに上がって行きました。
平日にもかかわらず滝を見ようと登って来る人がかなりいます。
「白石の滝」は上の方が凍っています。
写真を撮って「百滝」と思っていたら、しおさんが「時間が無いから中止!」の命令
「ここから往復一時間以上かかりコースの下見の時間が無くなり夜になる。」「え!!残念・・・・
実際この判断は正しく帰り有馬に着いたのが5時30分でした。・・・さすが!

元にもどり炭焼道からととや道に入りました。
山頂近くで白石滝コース(熟練コース)から合流します。・・・このコースも挑戦したいところです。
レオンさんが「おいしいおでん」を用意してくれました。
寒い山頂で温かいおでんは最高!
麓は温かくて霞んでいますが上空は寒くて空が澄んで金剛山方面から紀伊半島まで見えます。
住吉道を下り七曲りから東おたふく山を左から回り込んで保久良神社への分岐に入る。

雨ケ峠の手前50mに山桜のりっぱな巨木が。
春にはきれいな花を咲かせるそうで、その時期に出くわしたら・・・最高やけどな~
雨ケ峠で小休止。

りっぱな赤松のある雨ケ辻から東おたふく山山頂へ、そこから奥池に下りました。
バス停で有馬行きのバスを待っているとA&Fコーポレーションの(近くでは西宮ガーデンにあるアウトドアショップ)方がガイドの島田さんの指導を受けていました。
見ていると怪我人を担ぐ方法を指導していて「やってみたら?」レオンさんを背負うと余りの軽さに三歩あゆめず!
実はハイおじさんの膝ガ悪く立ち上がれませんでした。 立ったまま担ぐと軽く持ち上げられたのでイザとなれば大丈夫

結局、有馬に着いたのが5時30分。
簡保有馬で入浴し、「さと」で食事をしながらハイキングの打ち合わせをし午後8時解散しました。

お疲れ様でした。

すばらしいハイキングを企画しますので期待して待っててね

ガイド島田さんのブログ

A&Fcoop

詳しくは再度検討してお知らせします。