小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

出光興産:赤字980億円へ・・・原油安、15年3月期予想 / 北海道新聞ほか

2015年02月03日 | ニュース

  


出光興産:赤字980億円へ・・・原油安、15年3月期予想 / 北海道新聞 (02/03 16:31、02/03 18:47 更新)

石油元売り大手の出光興産は3日、2015年3月期の連結純損益予想を、300億円の黒字から980億円の赤字に下方修正した。急激な原油安により1370億円の在庫評価損を見込んだため。純損益の赤字は05年3月期以来10年ぶりで、06年の上場後では初めて。赤字幅も過去最大となる。

 原油安により、東燃ゼネラル石油と昭和シェル石油も14年12月期の連結純損益予想を引き下げ赤字に転落する見込み。最大手のJXホールディングスなども多額の在庫評価損の計上を迫られる見通しで、石油など資源事業への影響が広がってきた。


  
 

出光興産:昭和シェル買収へ 売上高8兆円、首位JXに迫る / 毎日新聞 2014年12月20日 大阪夕刊


   ※ JX =2010年に新日本石油と新日鉱ホールディングス(HD)の経営統合で、JXホールディングスが発足


  
 


 
SankeiBiz 2月3日(火)7時12分配信  シャープの亀山工場(産経新聞社ヘリから)(写真:フジサンケイビジネスアイ)
   
  


シャープ300億円赤字…3月期見通し下方修正 / 読売新聞 2015年02月03日 20時17分

経営再建中のシャープは3日、2015年3月期連結決算の見通しを引き下げ、税引き後利益が300億円の赤字(前期は115億円の黒字)になると発表した。

 昨年10月時点で300億円の黒字を予想していたが、テレビや液晶パネルなどの採算悪化で、2年ぶりの赤字になる。新たな再建策を5月に策定するが、立て直しは難航も予想される。(戸田雄、杉山正樹)

 東京都内で記者会見した高橋興三社長は「従来の施策だけでは困難な状況になった。回復に向け不退転の決意で臨みたい」と述べ、危機感をあらわにした。

 本業のもうけを示す営業利益の見通しも、従来の予想の半分となる500億円(前期は1085億円の黒字)に引き下げた。売上高は2兆9000億円(同2兆9271億円)で据え置いた。

 稼ぎ頭の液晶パネルは、スマートフォン向けの中小型の価格が中国で下落したことなどで550億円を見込んでいた営業利益が400億円にとどまる見通しだ。

 さらに、政府の主導で東芝やソニーなどのパネル子会社を母体に発足したジャパンディスプレイ(JDI)が「シャープの得意先に価格競争を仕掛け、パネル価格が急落した」(業界関係者)という。

 液晶テレビは、高画質の「4Kテレビ」の国内販売が伸び悩んだことや、北米市場で競争が激化したため、営業利益は60億円の黒字から120億円の赤字に転落するとした。

 シャープは11~12年度に税引き後利益で計9000億円を超える赤字を計上。13年に策定した中期経営計画に基づき、カギとなる液晶事業を、テレビ向けからスマホなど中小型向けに軸足を移して再建を進めてきた。だが、中小型液晶は、JDIとの競争がさらに過熱しそうだ。

 高橋社長ら取締役の役員報酬を2月から最大で55%削減。執行役員らの報酬削減も検討する。今後、液晶テレビや太陽光など不採算部門の構造改革を急ぐ。2015年02月03日 20時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



  

  発展途上国へ大盤振る舞いが好きな総理大臣は、足元の日本経済のことを見ているのかな~?これで「法人税を減税するから社員の給与を上げろ、そして消費の拡大」なんて言った無理な話。ウィキペディアでは出光興産の従業員数 連結8,684人 、シャープ で従業員数 50,253人 。協力会社でこの関連で飯を食っている方は10倍以上はおられるのではないかな?アベノミクスについて行けている会社は、ほんの一握りだと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来の恵方巻 (電通総研・... | トップ | さらばカルミン / 94年の歴... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-02-03 23:31:49
ガソリンの値段が、ちょっと前に比べると
かなりお安くなって、車を使うものとしては
すごく有難いのですが。。。

ほんと、ほんと!!
吹けば飛ぶような、小さな会社にまで
アベノミクス効果なんて、期待できっこないです!!

法人税の減税なんてのも
儲かってる企業には、恩恵が受けられるんでしょうけどね--;
返信する
Unknown (ree)
2015-02-04 05:50:50
こちらのガソリンが下がって、一番高い時に比べて2ドルも違います。
これで飛行機も安くなればいいなぁ、と思ってます。

電化製品一般が海外市場は厳しいんじゃないですかね。
日本の電化製品を分かる人は、やっぱパナソニックだよ、とか言いますが、その他一般消費者は安くて、ってのを選びますよね~。
義母も先日買ったのは韓国製でした。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2015-02-04 09:03:45
おはようございます。

一般庶民にとって、ガソリンが安くなるというのは嬉しいですね。
我が家はハイブリッドカーではないので・・・

>発展途上国へ大盤振る舞いが好きな総理大臣は、足元の日本経済のことを見ているのかな~?

発展途上国への支援ももちろん大事なことだと
思いますが、
国債の発行額が年々増え続けていく中、法人税を引き下げ、社員の給料を上げよ、消費を伸ばせといっても、それが通じるのは
一部の会社だけなのではないかと・・・・
庶民は年々減らされる年金の中でどうやって
暮らそうかと知恵を絞っているのが、現状ですよね。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-02-04 22:43:55
>車を使うものとしてはすごく有難いのですが。。。

はっはっは
私なんぞは高くなっている時にガソリンスタンドによく行ってましたが
値が下がりはじめてからは車にほとんど乗っていません。
残念です(笑)

>アベノミクス効果なんて、期待できっこないです!!

いやー、誰がつけたかこの名前、富裕層から貧困層へ富がしたたり落ちることを意味する「トリクルダウン」(シャンパンタワー)ようなことは起こりっこないですね。

>儲かってる企業には、恩恵が受けられるんでしょうけどね--;

大企業でも輸出企業関連ではないですか!
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-02-04 23:09:56
>こちらのガソリンが下がって、一番高い時に比べて2ドルも違います。

アメリカはシェールガス( shale gas)の採掘技術が世界を変えてしまいましたね。
ロシア経済が崩壊しそうなのもこのシェール革命の結果ですよ。

日本の白もの家電は全滅に近いですよ。
パナソニックも2013年3月期決算が7542億円の最終赤字と言ってましたが
不採算部門や人員整理も相当したんでしょうね、なんとかこの3月には黒字のようです。

私の前のPCも家内の1年以内に買ったノートパソコンも
SONYのVAIOでしたが、先日PCを買換えに行ったらもうVAIOは製造してないんですね。
この変化はめまぐるしいです。

シャープ堺工場はアクオステレビほかの人気に乗って
1兆円もの巨額資金をかけて工場を新設しましたが
今では台湾の鴻海グループの傘下になってしまいました。
返信する
タワラジェンヌさんへ (小父さん)
2015-02-04 23:29:41
こんばんは

>我が家はハイブリッドカーではないので・・・

我が家もいっしょなんですが、今ほとんど車に乗っていないんです。
用もないのにガソリン焚いてもしょうがないですし(笑)

>発展途上国への支援ももちろん大事なことだと思いますが、

ちょっと検索したら下のページが出てきました。
        ↓
http://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801

まあ、こんなことは商売上手か叩き上げの総理大臣でもないかぎりマネージメントできないのかも知れませんね。

今日はソニーの1700億円の赤字予想が出ましたね。

>庶民は年々減らされる年金の中でどうやって暮らそうかと知恵を絞っているのが、現状ですよね。

ほんと弱いものいじめの典型です。
私はここで何度も支持政党は自民党と書いてきましたが
前の選挙が終わって今の自民党にブレーキをかけたくてたまらなくなってきました。
ではどうっやってストップさせるのか???
困りましたね。

「驕れる平家は久しからず」の故事が生きて欲しいです!
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事