小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

スマホの機種変更

2024年04月03日 | その他
 
 前のスマホが不具合も多くなってきたのでと、家内が5代目の新しいのを買ってくれた。 販売店開店の10時にに出向いたが、店員さんとの会話(機能も価格も)は、チンプンカンプンですべて家内任せ。

 Y!mobile のAndroid Oneとか何とか?私が訊ねたのは写真を撮ったらPCのgoogleフォットに自動的に入るか?と sim って何?だけ(笑)。3時間くらい居たのかな?もうクタクタになってしまった。

 私の88歳と86歳の姉もスマホを持っているが、「使い方が何も分からない」と聞いて笑っていたが、私のレベルもそう差がない気がしてきた(汗)。クルマでハンズフリー電話をする方法(ナビとのBluetooth接続)もやってみたが自分では無理だったので又ディーラーにやってもらうことにした。

 もし、家内が先に居なくなって、次回のスマホ購入するとしたら「高齢者向け格安 スマホ」にしよう!と思ったね(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ 万歳!(笑) | トップ | 「サクラさく」 / my phot... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥さまを尊敬です (KUMI)
2024-04-04 16:38:36
自分で店へ行けるうちに・・と一年前に買い換えて大変な苦労をしました(泣)
ほんと、奥さまあっての小父さんですね。
でも、万一奥さまに残されたら、息子さんを頼れますから羨ましいこと。
スマホのことは、やはり直接実物を手にして教わらないと難しいもの。
まだ、私も解らないことだらけです。
若い介護士さんのに聴けばいいのですが、時間のかかることは断られますし。

Wi-Fiのことが何も解っていません。
スマホで見たYouTubeの同じサイトがパソコンにも表示されるのが魔法のようです。
Wi-Fiって、何者ですか?
娘も「説明は出来ない」と面倒くさがられます。
奥さまを尊敬します。最近はリスペクト、と言うのでしょうか?
KUMIさんへ (小父さん)
2024-04-04 20:03:02
はっはっは、家内は機械も電気も説明書を読むのが得意というか趣味みたいです。

だから家電販売店でPCなりエヤコンなり専門の店員さんと話し始めると、「私の方が詳しいでしょ!」と思うのかどうか、話が済んだ後、バ~ンと購入してしまいます(笑)

現在は、ほとんどのものをネットで購入していますが、自分のスマホも機種変更する時はネットで買うなんて言ってます。
ネットでのスマホ購入はとてもややこしいみたいですが、ネットの方がう~んと安いんですね。

私のスマホも「あれは付けますか、これもお得ですよ」とかなんとか言ってオプションでどんどん値が上がりますね。

>奥さまあっての小父さんですね。

その通りです(泣)

息子は自分の柔道やら息子のラグビーほか家庭サービス、家事ほかに忙しくって私の買い物に付き合う暇なんてないと思いますよ(笑)

Wi-Fiを上手に説明できませんが、私の家でのスマホはすべて我が家のWi-Fi経由なのでスマホ・本体の契約容量を使っていませんね。

いやWi-Fiのことはほとんど分かっていません。
ウイキペデイアによると、「無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。」と書いてあります、(汗、汗)。

>娘も「説明は出来ない」と面倒くさがられます。

息子も同じような対応ですよ(笑)
私は、「俺をリスペクトしろ!」みたいに威張っておりますが(爆)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事