小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

「サクラさく」 / my photos 他

2024年04月04日 | my photos
ドジャース・ジャイアンツ7回、ソロ本塁打を放つ大谷(撮影・白鳥佳樹)
毎日新聞(記事配信 スポニチ)4月3日2024/4/4 16:27…大谷翔平 メジャー1号も


初本塁打を放った大谷にひまわりの種をぶちまけ祝福するヘルナンデス(AP)
毎日新聞2024/4/4 14:54「チーム全体が彼より喜んでいた」


大谷翔平インスタグラム(shoheiohtani)から
毎日新聞 2024/4/4 16:16「Special moments.」“ひまわりの種”話題の場面


スミスの左翼線二塁打で一塁から生還したドジャース・大谷(AP)
毎日新聞2024/4/4 15:19激走の大谷翔平に水を手渡したヘイワード「たくさん走ったからね。


-----------------------------------------------------------------


 実は、今日に限って野球中継は全く観ていないんだね。下記の須磨寺に桜撮りに出掛けて、車の中でおnewのスマホに(笑)ニュースの見出しが浮かび上がってきてホームランを知り、帰りの車の中でテレビの解説を聞いていた。




 そしてmy photosは、源平ゆかりの古刹 須磨寺

 正式名は上野山福祥寺であるが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきた。平敦盛遺愛の青葉の笛や弁慶の鐘、さらに敦盛首塚や義経腰掛の松など、多数の重宝や史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。古来より源平の浪漫を偲び、与謝蕪村や松尾芭蕉など多くの文人が訪れ、広い境内のあちこちに句碑・歌碑が点在している。 ~ 須磨寺HPから




 
 須磨寺は11年前に「ぶらり歩こう会」で出掛けて2度目なのだが、とてもいい印象が残っていた。桜がどれだけ咲いているのかも分からずに行ってみたわけ。 



 ところが近辺の桜情報通り、満開にはほど遠かったね。





ブログ訪問先で見た大きなものではないが、枝垂れ桜もあるじゃーないか! 




足元に珍しい花が咲いていたので撮って今、Google レンズを覗いたら、
Blue Disc African Daisyとな。アフリカの青ヒナギクってとこか。







平敦盛首塚



隣接する墓石の上の桜の花に目が止まった。由緒ある寺の墓地で・・・。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの機種変更 | トップ | カトリーヌ・ドヌーヴの映画... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-04-05 12:18:54
大谷翔平の一発がやっと出ましたね。このままホームランが出なかったら声援がブーイングに変わらないかと心配していました。
桜ももうすぐ満開の須磨寺のどかでいいですね、
ごーさんへ (小父さん)
2024-04-05 20:14:13
>大谷翔平の一発がやっと出ましたね。

長かったですね~。
1番3番の元MVPは勿論のことドジャースからたくさんのホームランが出ていましたよね。

>このままホームランが出なかったら声援がブーイングに変わらないかと心配していました。

私もファンやチームメートも、もう期待してないのだろうかなんて思ってましたが、観覧席はスタンディングオベーションだし、ベンチも沸いていましたね。

今年の桜は全国的なんでしょうが、満開がとても遅いです。
近畿は、九州や関東より遅いのはどうしてでしょうかね?

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事