小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

写真記事/名古屋で100万人超に避難勧告 産経ニュース

2011年09月21日 | ニュース
台風15号接近に伴う大雨に見舞われている名古屋市は、天白川と庄内川で氾濫の恐れがあるほか、土砂災害が懸念される場所が市内各地にあるとして、100万人を超える市民に避難勧告を出した。住宅街が冠水し、ボートで救出される家族=20日午後4時8分、名古屋市守山区http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/09/20/14nagoya/

  

   土砂災害の恐れが続く和歌山県田辺市熊野の土砂ダム=20日午後4時37分、共同通信社ヘリから


【土砂ダムの越流なかった可能性も ヘリで確認できず】

 国土交通省近畿地方整備局は20日午後、台風15号による降雨で越流した可能性があるとしていた和歌山県田辺市熊野の土砂ダムについて、「専門家がヘリで上空から調査したところ、午後4時半時点で越流は確認できなかった」と発表した。これ以前の越流もなかった可能性がある。

 同局の観測では同日午前8時時点で堤の最上部との水位差がゼロとなり、平野達男防災担当相が記者会見で「越流が徐々に始まっている」と述べていた。

 台風15号の接近で引き続き大雨が予想されており、同整備局は重大な土砂災害が起きる可能性が依然高いとして警戒する。

2011/09/20 20:10 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092001000797.html


  

 【警報、注意報】2011年9月20日22時42分現在http://mainichi.jp/weather/warn/index.html 





なんだか、日本中が自然災害に見舞われているようだ。明石市内でも避難勧告が出た。「台風15号よ、どうかよそにそれてくて」と祈るしかない。

  台風予想進路図(気象庁発表)
 


  


  

 【東日本大震災:合同仮設校舎が完成 岩手・大槌町】新しいプレハブの校舎の説明を受ける大槌北小の子どもたち=岩手県大槌町町で2011年9月20日午前8時11分、三浦博之撮影、毎日JP【この写真の記事はこちら】  

これは明るいニュースだね。  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/ランキング:ウオーキン... | トップ | 記事/NHK「みんなのうた」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('-'*)オハヨ♪ (wood)
2011-09-21 06:54:41
気象庁のHPで台風情報を確認したら、台風15号は大型で勢力を強めてます。
最大瞬間風速も65m中心付近の最大風速45m、スピードも上がってるようです。

今現在、和歌山、名古屋は強い風雨に見舞われてる最中ですね、酷い災害なら無ければいいのですが・・・

兵庫県も直撃のようです、救いは台風の西側なのが良かったですね、それでも充分に気をつけてくださいね

大槌北小の仮説小学校ができて子供達も喜んでる姿がいいですね
間借りしてのは肩身の狭いもんです、みんな少なからずとも感じてたでしょ
これからは気兼ねなく落ち着いて勉強に打ち込める事でしょ、良かったね^^
返信する
Unknown (ree)
2011-09-21 07:09:27
こちらの朝、そちらの夕べ11時のニュースで見たんですが、大変な事になってますね。
自然災害はどうしようもないだけに、本当に恐ろしく思います。
お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-09-21 07:10:56
おはようございます

このニュースはヤフーでトップで載っていたので
読んでいましたが、ほんと気がかりです
日本は大雨が多いので、よくこうなりますが
今回の避難勧告はかなり多い方に影響をうけているようですね
返信する
状況は? (レディー婆)
2011-09-21 08:29:31

こんな時、気の利いた言葉の一つも出て来ません
地図の上では、直撃受けそうな…模様ですが
何事もなく、台風が通過する事を祈るのみです

今年の日本は、試練の年になりそうですが
子供たちが、新しい校舎で楽しんでる様子を見て
「傷付いた心の癒しになると言いな」…と思います


返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-09-21 11:56:32
沖縄のブログ友達の方が 今回の台風について よく書かれていました
のろのろいっては 方向を変えたりと 気を持たせた台風のようですね

この写真を見ると このあたりを洪水が襲ったときを見るようです

アメリカも今年 洪水の被害がまた多く出たようです。

  
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-09-21 12:03:59
今回は九州は外れましたね。
よかったと思います。

でも、日本縦断と雨台風で全国的に被害が大きくならなければと心配しています。

私のところは今風も治まり日まで照り始めました。
まだ雨風とも警報は出ています。

小学生の笑顔はいいですね。
自分たちの教室、運動場があることが何よりでしょうね。

(小さな声で・・・ハウス屋さんはものすごい売上でしょう)
返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-09-21 12:11:22
リアルタイムでこちらのニュースが入るのですね。
便利ですね~!
今、NHKはず~っと台風関連の特別番組です。

現在の台風進路予想では、東海~関東地方に上陸して北海道まで日本を完全に縦断しそうです。

幸い、明石は現在は落ちついていますが、雨、風の警報はまだ解かれていません。
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-09-21 12:21:40
和歌山や奈良ではとても大きな土砂崩れがずっと続いていますが、現在は土砂が堰止めた自然のダムがいくつも出来ています。

これらが今にも崩壊しそうなんですね。
しかも岩盤までの深い土砂がえぐり取られるので
下流にある家々の人たちはいつ家が押し流されても不思議じゃない状態なので心配だと思います。

台風以前の大雨が日本全国を巻き込んでいます。
返信する
レディー婆さまへ (小父さん)
2011-09-21 12:38:26
>こんな時、気の利いた言葉の一つも出て来ません

いやー、私もこんな雨台風はあまり知りませんね。
今、大きく報道されているのは“大風”じゃーなくて“大雨”です。
雨量の多さが大きな川をあふれさせ、都市の排水溝を満杯にしているようです。

>今年の日本は、試練の年になりそうですが

本当に、これでもかこれでもかと自然災害も
不景気も押し寄せてきています。

プレハブの校舎の説明を受ける大槌北小の子どもたちの笑顔はいいですね!
東北はまだまだ大変ですが、子供が元気に学校に通うことは町に活気が出て来ると思います。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-09-21 12:49:17
そうですね~。
沖縄での様子は恥ずかしいことにあまり知りませんが、台風15号の予想進路図の動画を見ていると
沖縄周辺の海上にずっと停滞していましたね。

イリノイの洪水レポートはよく覚えています。
そうかピシシッピーみたいな大きな川でもあふれるんですね。
自然災害は人間の力で抑え込むことは不可能なんですね。
あのあと、知人の方も長くイジーさん家に住まわれていたし・・・。

自然災害の前では災害を少なくくいとめることと避難する以外には道はなさそうですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事