小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

Uターンラッシュ本格化 新幹線は雪で遅れ / 47NEWS

2015年01月03日 | ニュース
Uターンラッシュが本格化し、渋滞する東名高速道路。奥が東京方面=3日午後5時24分、神奈川県の秦野中井インターチェンジ付近で共同通信社ヘリから    

  


Uターンラッシュ本格化 新幹線は雪で遅れ

 年末年始のUターンラッシュが3日、本格的に始まり、各地の交通機関が混雑した。雪の影響で一部の新幹線に遅れも出た。

 東海道新幹線や東北新幹線の上りの指定席は、ほぼ満席。盛岡発東京行きのやまびこ48号と50号の自由席は、仙台駅で乗車率160%となった。東海道新幹線は積雪のため、名古屋~新大阪間の上下線で一時速度を落として運転し、東京駅到着が最大約35分遅れた。

 東名高速豊橋北バス停(愛知)付近や、関越道高坂サービスエリア付近(埼玉)では、上り線が30キロ以上の渋滞となった。

 羽田に向かう国内の空の便は、日航で約94%、全日空で100%の予約率。
                                    2015/01/03 18:13  【共同通信】  



  

 いやー、車を運転する人たちお疲れさま~。普段の車の里帰りより倍は疲れるだろうね~。小父さんも20代の頃、関西から博多まで25時間かけて帰ったものだ。眠いし、渋滞で前後の車に追突したりされそうだし、もう車での博多行きは無理だね。

 夏に息子と二人で帰った時は渋滞はなかったけど、うとうとしながら制限速度オーバーで夜中に突っ走っていた。あれも危険だったな~!アメリカやイタリアではこんな交通渋滞はないんだろうか!?ブラジルは何の日か故郷に帰る民族大移動のテレビをよく見るね。

 テレビのニュースでは新幹線の駅で孫と別れる、お爺ちゃん・お婆ちゃんの寂しげな様子がたくさん映し出されていた。みんないい思い出を作ったことだろうね。さあ、あと1日休んだら5日の月曜日からはみんな仕事だ。日本中にエンジンがかかりはじめる!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Listening:<時評・... | トップ | 雑記帳:東京・秩父宮ラグビー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はちきんいじー)
2015-01-03 23:58:09
こちらのローカルニュースでも日本の積雪による事故などの報道がされていました。

関西から博多まで25時間、、、それも渋滞の中だと睡魔に襲われますね。

シカゴに行く途中で渋滞にあうことはありますが
日本のそれとは比べものにもなりません。

それでも主人はイライラし そんな様子に とても日本では暮らせないだろうと そんな想像をすることです。

私たちが住むイリノイ州西北部から 長女が住むコロラド州東部まで車で15時間です。
かなりの距離と思いますが、、、。
返信する
Unknown (shinkai)
2015-01-04 05:18:31
こんにちは! イタリアにはこんな交通停滞は無いのか、とのご質問にお答えいたします、ははは。

まずお盆と暮に都会から田舎の実家に戻る、というのがあるのかなぁ・・。南イタリアから北に働きに来ると言うのは大いにあると思うのですが、その為に停滞が起こるとはTVニュースでも言いませんねぇ。
高速の停滞が問題になるのはヴァカンスででして、まぁ、クリスマス休暇、これは実家に戻る人もヴァカンスと言っているのかもですが・・。
こちらは25日26日が連休で、元旦はお休みですが、2日から平常運転ですし。

それに30kもの停滞はないですね。 夏の酷い時でも10k位ではないのかなぁ。
私も一度夏にアペニンを越える時に、5k位に1時間ほどかかった事がありましたが、その時だけですね。

昔は酷かった様子ですが、今頃は皆停滞にかからぬように時間をずらしたりして、だんだん賢くなっている、という話ですよ。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2015-01-04 14:26:35
お盆やお正月を故郷で過ごされたり
旅行へと。。。

それには、混雑は避けられませんよね^^A

うちは、主人が嫌がるので
どこにも行かずです--

遥か昔、お正月に家族で春日大社へ初詣にと
うちから普段だと、車で40分弱ほどで行けるのに
3時間ぐらい掛り、駐車場もどこもいっぱいで
ようやく辿り着きましたが、もう疲れ果てて--;
それ以来、やはりお正月は家に居るのが一番!
だと、言い張っております。苦笑

はい!もちろん今年もです。笑
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2015-01-04 17:36:03
こちらからもこんにちは!
お陰様で、盆暮れに帰省するのに、こうした渋滞を経験したことがありません。
結婚した当初は名古屋に居たので、西名阪を利用していました。
今は県道を利用したり、西名阪をしようしたり・・・
この路線は渋滞知らずですね。

初詣は近くの神社に行くか、電車を利用します。

今年は雪の影響でさらに渋滞がひどいようですね。
返信する
はちきんいじーさんへ (小父さん)
2015-01-04 21:29:47
>こちらのローカルニュースでも日本の積雪による事故などの報道がされていました。

いじーさんもニュースをご存じでしたか!

>関西から博多まで25時間、、、

この時は高速道路が博多までまだ繋がっていなくて、国道の地道をノロノロの行列でした。

>シカゴに行く途中で渋滞にあうことはありますが

はっはっは、道路がいいでしょう、そちらは!
日本はある程度の道路整備はできましたが、それに比べて自動車の台数が多すぎるのでしょうね。

>それでも主人はイライラし そんな様子に とても日本では暮らせないだろうと そんな想像をすることです。

いやー、私もこの渋滞のニュースを見るにつけ、「よく皆さん車を使うな~」と感心しています。
確かに家族で移動する時の荷物運びには重宝しますが・・・。

>イリノイ州西北部から 長女が住むコロラド州東部まで車で15時間

え~っ時速100km/hでも1,500kmですよね。もっと早いスピードでの移動でしょう。
返信する
shinkaiさんへ (小父さん)
2015-01-04 21:45:44
ご回答に感謝です(笑)

>南イタリアから北に働きに来ると言うのは大いにあると思うのですが

なるほど

>その為に停滞が起こるとはTVニュースでも言いませんねぇ。

shinkaiさんもいつも車で長い距離を移動してありますよね。
渋滞の記事もなかったような気がします。

>クリスマス休暇、これは実家に戻る人もヴァカンスと言っているのかもですが・・。

一時的に車があふれることはあるにはあるんですね。

>それに30kもの停滞はないですね。 夏の酷い時でも10k位ではないのかなぁ。

今日のニュースでは「神奈川県の大和トンネル付近を先頭に45キロ」というのがありますね。http://goo.gl/QsTPtK

アペニン越えの5k位に1時間というのもしんどいですね。
速足のスピードです!(笑)

>皆停滞にかからぬように時間をずらしたりして、だんだん賢くなっている、という話ですよ。

これですよ!
日本でもみんな工夫していると思いますがいつも飽和状態になっていますね。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-01-04 21:57:47
>うちは、主人が嫌がるのでどこにも行かずです--

正解ですね。
息子が小学校に入る前でしたか、三人でゴーデンウイークに湖東三山にドライブしたんですが
その帰りの天王山トンネル付近の動かなかったこと動かなかったこと。
まるで事故渋滞みたいですが、自然渋滞なんですね。

>春日大社へ初詣にとうちから普段だと、車で40分弱ほどで行けるのに3時間ぐらい掛り、

はっはっは
私も京都の伏見稲荷ではなかったかな?駐車場もないし、馬鹿高かったのか
京都駅まで戻って駐車してまた電車で行ったと思います(笑)

>もう疲れ果てて--;それ以来、やはりお正月は家に居るのが一番!だと、言い張っております。苦笑

正月を前後に外すと空いているんでしょうね!
返信する
タワラジェンヌさんへ (小父さん)
2015-01-04 22:09:45
こんばんは

>お陰様で、盆暮れに帰省するのに、こうした渋滞を経験したことがありません。

私も家庭を持ってからの帰省の渋滞経験はないですよ。
新幹線もニュースでは大大的に報道しますが、私は
新幹線乗りは名人です(笑)
始発から最終までは超満員ではないですね。

>今は県道を利用したり、西名阪をしようしたり・・・
この路線は渋滞知らずですね。

抜け道を知っていたら強いですね。
ナビはあてにならないですし・・・。

>初詣は近くの神社に行くか、電車を利用します。

それが正解ですね。
大きな神社がご利益が大きいわけではないし(笑)
20代の頃、東京の兄の家から一人で明治神宮の初詣に行ったものです。
あそこが人が一番多いと思いますが、今年もテレビで観てたらぞっとしました(笑)

>今年は雪の影響でさらに渋滞がひどいようですね。

北陸や東北、北海道は大変そうです。
神社もお賽銭が少なかったんじゃーないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事