小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ミラクル・サイクル・ライフ:自転車政策、まずはインフラ /東京 毎日jp

2013年12月03日 | オピニオン
 パリ市が2007年に導入して急速に普及拡大中のサイクルシェアリング「ヴェリブ」(写真:森口 将之) ケンプラッツから 

  


毎日新聞 2013年11月24日 地方版

 <自転車協会presents TBSラジオで毎週日曜午後6時半から放送>

 自治体が自転車政策を考える時、まず初めに思い浮かべるのはどのような事業だと思いますか? 自転車レーンでもなく、ルール教育でもありません。実は、シェアサイクルだと番組進行役で自転車愛好家の疋田智さん(47)は言います。

 シェアサイクルは、コミュニティーサイクルとも呼ばれます。レンタサイクルは借りた場所に返すのが基本ですが、シェアサイクルは街中の至る所に自転車の貸し出し、返却をする場である「ポート」を設置し、自由に乗り降りできるようにするシステムです。EUで盛んに導入され、パリやロンドン、バルセロナ、コペンハーゲンといった都市で実現されています。

 多くの自治体がシェアサイクルに取り組みたいと考える背景には、事業の分かりやすさがあるそうです。街中の各所にポートが新設され、シェアサイクルの名前が入った自転車が通りにあふれる。街の風景が一変し、自転車政策をやり遂げたという市民に対するアピールになるのかもしれません。しかし、疋田さんは「実際には事業がなかなか成功しない」と言います。

 疋田さんによると、パリ市のコミュニティーサイクル「ベリブ」の場合、計約2万台ある自転車のうち、毎月約8000台を修理するそうです。「自転車はガソリンが不要で費用が抑えられると思いがちだが、実際は修理費やスタッフの人件費などお金がかかる」と説明します。

 さらに、事業を成功させるには、ある程度の台数が必要になります。いつポートに行っても必ず自転車がある、そういう確実性が担保されなければ、交通手段として成立しないと疋田さんは考えます。国内の自治体では百台単位で始めるところもありますが、疋田さんは「パリやロンドンも千台単位で始めた。東京なら2万5000台は必要になるだろう」と指摘します。

 必要な予算、自転車が用意できても、自転車の通る道がなければ事業は完成しません。パリ市はベリブの導入前、市内のバスレーンを自転車が走れるようにしました。日本では金沢市の「まちのり」がコミュニティーサイクルの成功例として有名ですが、自転車レーンや路面標示など、自転車の走行場所を指定する政策も併せて行っています。

 事業を成功させるには、インフラ整備に加えルール教育も必要になります。自転車政策に必要なこと、それが段々と見えてきましたね。【馬場直子】




 へーっ、世の中はこんな洒落た工夫が進んでいたのか!9月に横浜の山下公園を歩いていたら、公園の隅にこのような自転車連を見かけたがあれはこんなシステムではないのかな?

 その運用はなかなか難しそうだけど、今、駅の周辺でよく見かける自転車放置地帯なんかより、はるかにスマートだよね。パリにしろ金沢にしろなかなか素敵だ!最も写真は綺麗なものしか載せられないとは思うが・・・。自転車こそ21世紀の乗り物だろうね。

 このブログに毎日来ていただいている颯颯(さっさつ)さんは、ほとんど毎日自転車に乗ってカメラを担いでお出かけのようだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米アマゾン、超小型無人機の... | トップ | 卓上四季 「五円玉」 稲穂、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老化防止にも良いみたいです (レディー婆)
2013-12-03 22:32:14
全く話題は別ですが、 Men's journal にも自転車の事が出てました
Osteoarthritis の予防と言うか、進行を防ぐには「適度の運動」をする事

「特に良いのは elliptical 又は自転車もいい」…らしいです
これ等は treadmill に比べ 膝への負担が少なく、運動効率がいいとか

近未来都市=高年齢化=老化防止…と言う事で
文明の後退り…とも思える、自転車交通の復旧
環境を含め、身体の為にも言いようですね

私は肩も膝も Osteoarthritis ですが、よくこの elliptical machine を使うんですが
確かに肩や膝の調子はいいです、、、と言っても、体力は落ちましたね~
去年平気だった小さな動作でも、今年は苦戦してますから
返信する
レディー婆さんへ (小父さん)
2013-12-03 23:37:01
今晩は
はっはっは、いろいろ検索しています。
Men's journal はHealth & Fitnessのところでしょうか!

osteoarthritisとは骨関節炎.ですね。

ellipticalは楕円運動という周期運動

treadmillってhttp://goo.gl/XhK3Wz これですね。

elliptical machine はhttp://goo.gl/83Ffa4 これか(笑)

私は英語はさっぱりわからないんですよ。
使う場所も読む必要も普段はないので、ブログだったらこうやって調べて意味を繋いでいます。
反対に勉強にもなりますが!

要するに自転車がいろんな意味で見直されているということですね。

私は自転車で行けそうなところだったら歩く方が好きなんですね。
そして距離があったら車を使ってしまいます。

でも自転車もたまに乗りますが確かに爽快です。

ちなみに家内は部屋の中でこぐ自転車をやっています。
返信する
Unknown (ree)
2013-12-04 03:56:34
健康にもいいし、一石二鳥!って言いたいところですが、東京では一通も多く道も狭く、自転車って結構危ないんですよね。
私の実家では年寄りが道のど真ん中を走ってて、クラクションでも鳴らして転ばれたら大変だ、ってドライバーは気を使うようです。

ここじゃ危ないしなぁ。
昔自転車で移動しようとしたら義父に禁止されました。
返信する
Unknown (颯颯(さっさつ))
2013-12-04 08:13:37
小父さんへ
ロードバイクなど、何十万もする自転車もありますが、私の乗っているいる6段変速の軽快車は1万円そこそこで購入しましたし、パンク修理やブレーキの調整などは全て自分で直しますので、極めてリーズナブルな乗り物です。
カメラを抱えての普段のポタリングは半径5kmくらいの範囲をうろうろしており、自転車は日常撮りには欠かせない存在になっています。
改正道路交通法が施行され、道路の路側帯を走る場合は車と同じ左側通行に統一されました。
交通量の多い車道での逆走は危険ですし、恐怖感を感じていましたので、特に車には気をつけていました。
身近なところでは国道250号沿いの歩道には自転車専用レーンができましたが、駅前の駐輪場を含めて、自転車対策をもっと充実していってほしいと思っています。
自転車は手軽な乗り物ですが、ときには凶器にもなりますし、通行の妨げになったりしますので、ルールやマナーを守って、ちょっとした気配りを心掛けてほしいですね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2013-12-04 13:24:22
>東京では一通も多く道も狭く、自転車って結構危ないんですよね。

恵比寿ガーデンプレイスという広々とした空間を朝早い時間に歩いていたことがあるんですが、
出勤途上と思われる若者が一人自転車で駆け抜けて
いましたよ。
とってもお洒落に感じました。

東京でも街中は無理でしょうね。

>私の実家では年寄りが道のど真ん中を走ってて、クラクションでも鳴らして転ばれたら大変だ、

我が家の近くでも時々そんな人見かけます(笑)

>昔自転車で移動しようとしたら義父に禁止されました。

ははは、そちらは広すぎるんでしょうか?
この間テレビを観ていたら、シャーロック・ホームズで「美しき自転車乗り」
というご婦人の話がありました。
あれも犯罪を呼び起こしていましたね!
返信する
颯颯(さっさつ)さんへ (小父さん)
2013-12-04 13:33:11
へーっ、6段変速付きで1万円くらいで売っているのですか!

>パンク修理やブレーキの調整などは全て自分で直しますので、

これ、技術家庭科でやったので出来ないことはないとは思うのですが、どうもやる気が起こりません(笑)

颯颯さんの場合、カメラと自転車は一体ものですね。
そうだ!
私も車で写真撮りに行くのじゃーなくって、自転車を使えばいいんですね。
どこにでも停めることが出来ますよね。

やっぱり、日本では上の記述には「自転車レーンでもなく、ルール教育でもありません」
とありますが、そこから初めてもらう必要を感じますね。

いきなりシェアサイクル社会は登場しませんよね!

返信する
レンタサイクル (pinky)
2013-12-04 23:30:44
小父さん、こちらからもこんばんは!

環境に優しい自転車は、健康にもいいですよね。
我が市では、このヴェリブと同じ頃から商工会が主導で
レンタサイクルをやっています。
自転車は市内のアシスト自転車を開発した社長が寄付してくださったものです。
一日500円です。
観光客にも、営業で周る人にも使われています。

この夏、安曇野でレンタサイクルで観光地を回りましたが
とっても暑い中でしたが、気分は爽快でした!
ただ、あちこちの年で見られる放置自転車には
眉をしかめたくなります。
自転車の走りやすい、利用しやすい環境整備にも力を入れて欲しいものです。
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2013-12-05 00:00:31
こんばんは!

自転車そのものは好きなんですが、歩く方がもっと好きなのでほとんど自転車には乗りません。

>このヴェリブと同じ頃から商工会が主導でレンタサイクルをやっています。

へ~っすすんでいますね!
自転車の寄付まであろうとは、すてきな街です。

自転車が動いている町って絶対進んでいると思いますね。

>この夏、安曇野でレンタサイクルで観光地を回りましたが

ブログにありましたね。
顔をぼかした写真も載せられて!(笑)

>眉をしかめたくなります。

そうですそうです、放置自転車は見苦しいです。

>自転車の走りやすい、利用しやすい環境整備にも力を入れて欲しいものです。

本当に!
ただ、法律ばかりいじって道路整備はなかなか進まないのが日本だと思いますね。

いつも思うのは狭い道路に車が溢れかえっているんだということ。
アメリカはたぶん、道幅に対して余裕がありそうな気がします。




返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事