小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

盛夏、ヒマワリの終わり。

2019年08月05日 | my photos
 
  今日、いつもリアクションしてもらっているemarch さんの自遊空間、 ぶらぶら歩き。を訪問していたら小父さんが六甲山系で ヒマワリを撮ったことを思い出し急にヒマワリ38万本が咲き誇るという小野市の「ひまわりの丘公園」に出掛けてみた。歩けど、見回せどそれらしきものが見当たらない。公園の手入れをされている方に尋ねると「もう終わってますよ。場所は公園の道を挟んだ下の畑です」とのことで残っているヒマワリをやけくそになってシャッターを押して来た(笑)。ひさしぶりに撮っていると楽しくなってくるものだ。この小野市はアメリカ、カリフォルニアのリンゼイ市と姉妹都市だという友好碑が立っていた。 


 






写真がちゃんと撮れていないが下が東日本大震災被災地からやってきた石巻のひまわりだ!





 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り | トップ | 白クマちゃん 氷どこに運ぶ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イジー)
2019-08-05 23:43:37
ひまわりはいいですよね

見ているだけで元気もらいますよね

返信する
枯れヒマワリ (emarch)
2019-08-06 00:33:03
こんばんは~。

ずいぶん大きく育ったヒマワリなんですね。
38万本には遠く及ばなくても、まだまだ立派なヒマワリ畑に見えます。

ヤケクソぶり^^が、写真に現れてます。
お行儀が良過ぎない咲き方はヒマワリにとっても本望でしょう。
返信する
Unknown (ree)
2019-08-06 05:51:21
花が終わった後のひまわりの写真もいいですね~。
出来れば種を取りに行きたいくらいですよ。
うちのインコの為に(笑)。
返信する
Unknown (Ranchoです。)
2019-08-06 08:42:53
大きいですね。
元気がいっぱいいただけるようです^^

ひまわりの種って、国によってはすごく上手に食べてらっしゃいますね。
口の中に入れて、皮を機関銃の弾みたいに出してらっしゃる。
「やってみ
と言われても、私たち日本人は、手で皮をむいて、て一つづつしか食べられませんでした
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2019-08-06 10:14:20
ヒマワリの寿命がこんなに短かったとは知りませんでした。
前の新聞記事の写真は7月17日に撮られたものだったので38万本だから、まだたくさん咲き誇っているだろう!と思うのが甘すぎましたね(笑)。
ほとんどが刈り取ったり、畑の土状態でした。

ガッカリしながら撮影しているとヒマワリの可愛らしさも感じはじめたものです。
写真も面白いです(笑)
返信する
emarch さんへ (小父さん)
2019-08-06 10:29:18
こんにちは
暑い中神戸に出掛けるのはいやだけど・・・なんて思っていたら布引ハーブ園へも8月17にに行っている、小野市なら車で近いと思っていたら三木市との勘違いと摩耶山の温度が低いことが計算に入っていませんでした(笑)

>まだまだ立派なヒマワリ畑に見えます。

そうなんです。
数はけっこうありました。
日頃はどのような畑なのか知りませんが、レンゲ畑みたいに咲かせているのかな?と想像しました。

>ヤケクソぶり^^が、写真に現れてます。

はっはっは、90枚近く撮っているんですよ!

>お行儀が良過ぎない咲き方はヒマワリにとっても本望でしょう。

そうです、38万本の写真は整然と並べられているみたいで、昨日は個性的に咲いてましたね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-08-06 10:36:03
>花が終わった後のひまわりの写真もいいですね~。

有難うございます。
これほとんどがお辞儀していて、中々レンズに入りませんでした。

>出来れば種を取りに行きたいくらいですよ。うちのインコの為に(笑)。

あれ、インコのエサになるんですか!
38万本の種があったら何年でも持つでしょうね(笑)

「腐るほど」とはこのようなときの表現に適切でしょう!

カメラがホコリを被っていたのでいい機会でした。
返信する
Ranchoさんへ (小父さん)
2019-08-06 10:50:43
>大きいですね。

肥料がいいのか大きかったですね。
多分小野市が力を入れているんでしょうね!?
でも、ヒマワリが無い季節は、農作物を植えておられるのかな?というくらいの広さです。

>元気がいっぱいいただけるようです^^

私は38万本で出会えなくって最初は元気が吹っ飛んでいました(笑)

>ひまわりの種って、国によってはすごく上手に食べてらっしゃいますね。

小野市さんもそんな企画をやればいいのに!

>「やってみ」と言われても、私たち日本人は、手で皮をむいて、て一つづつしか食べられませんでした

はっはっは、世界中の食物は千差万別ですね。
兼高かおるさんの回顧映像を最近見てましたが「へびにトカゲ?は食べること出来ますよね~」と言ってました。

へびにトカゲ?を食べることによって、現地の人も心を開き、取材にも応じるようになってくれたんだとか!
返信する
こんばんは (Ranchoです。)
2019-08-07 00:28:38
兼高かおるさん
懐かしいです^^
子供の頃の憧れの方でした。
返信する
Ranchoさんへ (小父さん)
2019-08-07 18:29:56
>兼高かおるさん懐かしいです^^

そうですね。
Eテレで(故人の)あの人に会いたいという10分間番組があるんです。

へびにトカゲ?を食べたと聞いて男勝りだと思ったものです。
神戸生まれで父君がインド人だったことは全く知りませんでしたね。

あんな凄い人は今から先はそうそう出てこないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事