僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

「月光」

2021年09月26日 | Music
辻井伸行さんのドイツ・コンサートの
アンコール曲「月光」を聴いています。

すごくいい。
胸がジーンとしてしまう。

これは2019年ごろの動画です。
新型コロナが流行する前。

個人的な意見ですが

辻井さんはソロのコンサートより
オーケストラと共演した時の方が真価を発揮します。

デビュー10周年記念コンサートには
先の天皇皇后両陛下も来られました。

大坂G20のときにも
各国首脳の前でピアノを弾かれています。

これってすごい。

よくショパンのソナタに個性がないと
言われることがあります。

目が見えないから情感がわからない。

でも、それって目が見える人の主観なだけであって、
辻井さんは私たちが持ち得ていない目

心の目で(第三の目)で
私たちが見えていないものが見えているんじゃないのか、
と思ってしまう。


ショパンの解釈って人それぞれ、
感情移入が多すぎると嫌になる時もあります。

スイス紀行のときの
パブでのはしゃぎっぷり。

ベトナム旅行の時のやさしさ。

ベトナム・オーケストラの若者たちの涙が
彼のすべてを物語っているような気がしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴掘り | トップ | 始まるよ »

Music」カテゴリの最新記事