れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

花園地区のかたくりの花 北茨城市

2009-04-06 | 北茨城市の観光
【画像説明】、県道から水沼ダム入口に入ったの処にこの案内石碑がある。

いつもの話題 かたくりの花
昨日(4/4)、小川、花園地区からの帰り道に、水沼ダム入口に今年もかたくりの花が咲いているかどうか寄ってみた。かたくりの花は、今、咲き始まりの様で所々に直径5cm前後の小さな花が咲く状態なので気をつけて探さないと見逃してしまう。
ここ水沼ダムは、ヘラブナ、鯉などが釣れるので釣り場でも人気があり、かたくりの花が咲く一角も、何人かの釣り人が釣りに夢中になっていた。

かたくりの花は、ユリ科の多年草で、6弁の花びらを外に反らせ、うつむくように咲く。地中深くに球根があり、昔はこの球根からデンプン(片栗粉)をとったので 、かたくりの名が残ったとのこと。花が散って実がこぼれ、実生が花を咲かせるまでに約8年もの長い歳月が必要。かたくりは 水はけがよく、適度に湿り気と光がある場所を好み、春先に芽をだし、花を咲かせてから葉が枯れるまでの期間がとても短く、夏から秋、冬の間は地上から姿を隠し、その大部分を地中で過ごすとのこと。


案内石碑の説明文


かたくりの花のアップ


そっと咲くかたくりの花①


そっと咲くかたくりの花②


かたくりは柵で守られ、その近くで釣が行われている。

日立さくらまつりが開幕

2009-04-04 | ローカルニュース
平和通りの日立駅入口

日立市の「日立さくらまつり」が一日スタートした。JR日立駅前から国道6号へ至る平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園のサクラがライトアップされた。同市のお天気相談所はこの日、市内のサクラの開花宣言を出した。四、五両日には平和通りを中心に多彩なイベントが繰り広げられ、五日は「日立さくらロードレース」も行われる。会期は二十日まで。
東西約一㌔の平和通りには百二十本を超す桜樹が植えられている。満開時はまさに〝桜の回廊〟となり、市民のみならず、遠来の観光客も魅了している。
今年は市制70周年。国指定重要有形無形民俗文化財の「日立風流物」が四、五日の二回登場。「ひたち舞祭(まいまつり)」、みこしパレード、子どもジャズダンス、よさこい踊りなどが日立の春を彩る。(茨城新聞ネット記事から)
※これらの画像は4/4(土)撮影のもの。
昨年(08.04.05)の日立さくらまつりです。開花の様子が全然昨年と違う事が分かる。


4/4(土)の二分咲きの桜では〝まつり〟としては一寸寂しい。!桜の開花時期を推測する事は難しい。


やっと見つけた満開桜


日立駅前新都市広場での日立風流物日立風流物は、このイベント広場と平和通りの二箇所で行われていた。


日立駅前新都市広場は、主に子供の踊りで賑やかに‥


平和通りでは、桜が咲かねばと自慢のダンスで賑やかに‥


イトーヨーカドー特設ステージでの演歌歌手新曲発表会
丁度、北海道出身、演歌歌手・北島三郎と従兄弟関係の「松前ひろ子」が熱唱中。


懐かしい日立新駅
日立、水戸位の距離の用事は、今は自家用車を利用するので、電車の利用は全くなくなったが、日立新駅は昔、デート時の利用などが有り、思うと懐かしい。