れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

老人介護施設特別養護老人ホーム「エスコート磯原」を見学して 北茨城市

2007-06-20 | ローカルニュース
エスコート磯原の正面


入浴器具も最新式なもので専用の車椅子ごと湯に入り身体を洗うものがあった。(右下)


明るいロビーでお友達とテレビ観賞


介護のお姉さんとディサービスで楽しんでいる老人たち


広々とした個室


施設の配慮
この張り紙から常に入所老人の住み良さと人権が守られる体制が伺える。

施設見学
今日爺と婆は、将来お世話に為るかもしれない“老人ホーム”見学に行って来た。
私爺の「老人ホーム」のイメージは、お年寄りを面倒見る家族がいない。家族の邪魔にされている。など窮地に陥っている方々がひっそりと団体生活の中で暮している状態を想像していたが、そうではなかった。
爺の一番関心の事は、介護になった場合に手間のかかるのは風呂であるが、最近機器が備わり簡単に入浴できるようになっいる。
そして、明るく広い施設なので、入所のお年寄りは、気分も明るく伸び伸びの様子だった。

施設トップのお考えは‥
福祉サービス提供者として常に利用者の視野に立ち、介護の専門職として何処にも負けないサービスにこだわり、独自のサービス提供に心がけています。

私たちは老人や障害者の生活空間が特別なものであってはならないと考えています。福祉サービスとは日常生活の中でごく自然に行われるものであり、利用者やその家族が地域の中で、何のとまどいもなく社会の一員として人間らしい生活を送る、それが真の福祉社会ではないでしょうか。

私たちは福祉サービスの提供者として資質の向上に励むことはもちろん地域社会に対し、より一層の啓発を推進していきたいと思います。介護の基本は安全に安心して利用して頂くことです。
そして心から「ありがとう」と言っていただけるよう真心のサービス提供につとめます。


施設名:特別養護老人ホームエスコート磯原
所在地:北茨城市華川町車1145番地65
電話:0293-42-8910
※皆様も一度施設見学をされては如何でしょうか。

詳しくは‥
特別養護老人ホーム「エスコート磯原」ホームページ