1937年ナチスのゲルニカ爆撃に衝撃を受けたピカソが約20日間で描いた作品。
この絵の謎は、何故モノクロで、しかもかなりの横長の画面なのかということ。
37年というと、ロバート・キャパを初めとして、ライカ版の小型カメラによる戦争写真の報道が最も華やかかりし時代であった。35mmフィルムサイズは横長のフォーマットである。ピカソは爆撃による悲惨な状況を新聞写真で見て、創作意欲を抱いたとされており、おそらくモノクロ、横長の画面は彼の中で写真というフォーマットと不可分であったのだ。
写真が最も大きな芸術的影響を与えた瞬間と言っても好いかもしれない。
もうひとつの謎は、何故、森下町の屋根にゲルニカがあるかということであるが・・・。
Summicron 50mm/F2
この絵の謎は、何故モノクロで、しかもかなりの横長の画面なのかということ。
37年というと、ロバート・キャパを初めとして、ライカ版の小型カメラによる戦争写真の報道が最も華やかかりし時代であった。35mmフィルムサイズは横長のフォーマットである。ピカソは爆撃による悲惨な状況を新聞写真で見て、創作意欲を抱いたとされており、おそらくモノクロ、横長の画面は彼の中で写真というフォーマットと不可分であったのだ。
写真が最も大きな芸術的影響を与えた瞬間と言っても好いかもしれない。
もうひとつの謎は、何故、森下町の屋根にゲルニカがあるかということであるが・・・。
Summicron 50mm/F2