見出し画像

山探訪

藻岩山・景色を眺めに

北海道の山はスキーで滑っているけど登山はしていない
札幌からほど近い藻岩山がある
お天気がまずまずなのでロープウェイで登ってみよう










もいわ山麓駅出発
大都市・札幌が一望



札幌仏舎利塔(札幌平和塔)







円山


ロープウェイを降りてミニケーブルカーに乗車
もいわ山頂駅到着


山頂展望台から











360度の大展望を楽しむ




三等三角点・藻岩山
タッチ!








登山をされている方々を横目で眺めた
次回は山歩きしたいな~
三浦雄一郎さんがトレーニングをされた藻岩山

日本新三大夜景
(札幌市は日本新三大夜景に認定された)
パンフによるとキラキラ

山頂には
札幌一高い場所にある特等席
『レストラン JEWELS』がある
煌めく夜景と本格フレンチ
レストランの入り口を覗かせてもらった
(ブログ仲間の方もおススメ)




雪山を走るタイヤにビックリ(三角)




藻岩山のマスコットキャラクター『もーりす』
藻岩山に生息するエゾリスをモチーフに誕生



札幌市街と石狩湾を眺め
海が近いことを知った
眺望が良くて気持ちいいお手軽登山になった





・・・おまけ・・・

円山公園駅近くの『すぎうらベーカリー』
2日前までに要予約のくるみパン





くるみがポロポロあふれるほど
クリームチーズ&はちみつと一緒に食べると
おいしさUP!



札幌のお土産おススメ
『UTme!北海道コラボレーション』
色々種類があり眺めてるだけでもルンルン♪
お求めは ユニクロ東急百貨店さっぽろ店限定


リボンちゃん&札幌でのビールはクラシック!



・・・速報・・・
大谷選手 ドジャース決定!
インスタへコメント
Congratulations ! Enjoy yourself !
応援しています♡
(日本時間 2023.12.10)




ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !
2023.12.6

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
@tomao420 おはようございます。お天気ママさん♪

藻岩山からの眺めは素晴らしいですね~
山頂付近に雪が残ってましたが、その他や札幌市内は雪がなくて歩きやすかったです。
今頃は真っ白ですね。

くるみパンはおいしかったです♡
また次回も予約しちゃいそうです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)v

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
@271201tokotoko おはようございます。青空の向こうさん♪

山のリーダーがチェックしててTシャツGET!
リボンちゃんが懐かしいですよね~
山のリーダーの自宅用です(笑)
ビール好きのmeはクラシック!
クラシックTシャツでクラシック飲まなくちゃ(*^^*)
Thanks.

コメントありがとうございました。
のん
tomao420
こんにちは☺
藻岩山からの眺めいいですよね
随分前ですが行ったことあります。
もう雪が積もってるんですね
パンもおいしそうで~す
予約、人気なんですね(^^)/
そうぞよろしくお願いします
271201tokotoko
こんにちは。

ユニクロ東急百貨店さっぽろ店限定のTシャツがあるんですね😀
レアで良いですね~♪
可愛い💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事