見出し画像

山探訪

おうちでビール「ビーツのポテトサラダ」ビーツ料理色々

友人のお母様よりビーツが届いた
「お互いに作って美味しい料理を教え合いましょう」
どんな料理にしようかな?
考えるのが楽しくなった♪
クックパットを参考にしよう

ビーツのポテトサラダ
丸ごとビーツのきんぴら
ビーツクリーム
3品に決定!!!

*ビーツのポテトサラダ
ビーツとジャガイモは別々にレンチンしてマッシャーでつぶす
塩こしょうして油を切ったツナ缶とみじん切り玉ねぎを入れる
マヨネーズとレモン汁で混ぜ合わせる







可愛い色のビーツのポテトサラダ
お・い・し・い



*丸ごとビーツのきんぴら
葉も茎も実も全部きんぴらに
ビーツは皮を剥き2mm程度のいちょう切り
葉と茎は長さ2cm程度に切る
胡麻油で炒めしんなりしたら砂糖・醤油・清酒
水分を飛ばすように炒め合わせる
仕上げに黒ゴマをふりかける







きんぴらは真っ黒けになった
葉っぱがおいしい~
新鮮な葉っぱはありがたい♡



*ビーツクリーム
ビーツ1個は洗って半分に切りレンチン
皮を剥きおろし器ですりおろす
クリームチーズ1個と混ぜ合わせる


ビーツの甘さが引き立った
クリームチーズは2個でも良かったかも(お好みで)
クラッカーと一緒にGood !


晩酌の1品は「ビーツのポテトサラダ」
今宵もビールで乾杯!
ビールの後は赤ワインを♪


大谷選手の入団記者会見があった
(日本時間2023.12.15)
気になった言葉は「常に挑戦 チャレンジ」
同じく人生は挑戦だと思っている
ビーツ料理に初挑戦した




・・・おまけ・・・
HEINZのホワイトソースがある
ビーツのクリームシチューを作ってみよう
葉も茎も実も全部使った
ベーコンと玉ねぎも
ホワイトソース+牛乳+コンソメ+塩こしょう
圧力鍋を使用







とろりとビーツの色がキレイなクリームシチューになった
栄養豊富なビーツ
色んな料理の楽しさがある


友人のお母様のお蔭で楽しい台所時間でした
ありがとうございました
感謝♡



ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !
2023.12.16

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
@tsukikusa こんにちは。月草さん♪

気に留めていただきありがとうございました。
ビーツはスープですね。
甘酢和えも良さそうですね。
今度、挑戦してみます。
今回はビーツの研究が出来て良かったです。
今まで気にしたことがなかったビーツです。
これからは見つけたら即買いですね(笑)

情報ありがとうございました。
お返事が遅くなりごめんなさい。
のん
tsukikusa
@tsukikusa

のんさん✨

なかなかお返事出来ず、ごめんなさい🙇‍♀️

ビーツ。

私は、大抵スープに入れています。

特にレシピと言えるようなものも無いので、何かお役に立てないかと、本を色々見ていましたが、なかなか無い😨

甘酢で和える位しか見当たりませんでした。

定番はご存知と思いますが、ボルシチで、そうでなければ、甘酢和え。

幾つもある日本のお料理のサイトに工夫されたレシピが色々あるように思いました。

お役に立てず、ごめんなさい🙏

月草🌱
gokuton
@tsukikusa こんばんは。月草さん♪

ビーツが大好きでしたか~
どんなお料理を作ってますか?
教えていただけたら、うれしいです(*^^*)

今回作ったビーツ料理のレシピを送ってほしいとお母様より。
ご友人もビーツ料理を覚えたいと。
ビーツ料理仲間が出来て嬉しくなります♪
ビーツが大好きになってきました(笑)

コメントありがとうございました。
のん
tsukikusa
ビーツ😍

大好きです❤️

なかなか手に入らないので、見つけたら、即買いです😉

月草🌱
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちでビール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事