昨夜11時過ぎ、某駅から某住宅地へ向かっている途中… あるバス停で降車扱いを終えて、「他に車もいないし、マイペースでのんびり行こうかな」と思って右ミラーを見たところ… なんと“対向車も来ていないのに、ジッとバスの後ろで待っている”車のヘッドライトが映っていたのだ。
そのヘッドライトの車とは少し距離があったので、私は「もう一台、バスとの間に“不慣れなドライバーの車”がいて、追い抜こうかどうしようか迷ったに違いない」と思っ… とにかく私は「お待たせしてゴメンね!」って感じでブォ~ンと加速し… 「でも49キロまでしか出せないんだよねぇ~!」と思いながら走っていた。
私のバスが次のバス停で止まると、今度は後続の二台がサァ~ッと追い抜いて行ったのだが… 一台目は“赤色灯を消しているパトカー”だった。私は「なるほどぉ… だから二台目は大人しく待っていたのかぁ~」と理解した。
今日の昼過ぎ、同じ路線を走っていて気が付いたのだが… 昨夜、パトカーに追走された区間が“40キロ制限”の道路だったのである。えっ? そんな9キロオーバーじゃ捕まらないって!? いやいや、しかし…
以前のブログに書いたかどうか忘れてしまったけれど… 長野時代の勤務先の女性社員が“8キロオーバー”で捕まって反則金を払っていたからなぁ… もっとも、当時の私は8キロオーバーなんてもんじゃなかったけどね、体重が…