御中

2011年07月19日 | 漢字
【仕事で恥をかかない漢字の知識】に
こんなのが出てました


正しいのはどちら?

1.山田商事 佐藤課長
2.山田商事御中(おんちゅう) 佐藤課長


答え 1.山田商事 佐藤課長

佐藤課長に手紙を送る場合
山田商事に「御中」は不要です
「御中」は、その組織の誰に送ったらよいか
分からない場合に使う敬称です
ですから山田商事の営業部の誰におくったらよいか
分からない場合には、「山田商事 営業部御中」
と用います



こんなのが、ありますねえ

GoGoA 御中
  浜様

私も知らずに使ってたかも?


さあ、こちらの漢字は読めるかな?




これは読めるやろう
なんちゃって、、、

一発直感 私の答え
タケル
カレル
フスル
オウ
テッスル
ヒラク
マジワル
コウ
モラス
シボル
アザムク
ソウ

どうや!



正解は



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッター | トップ | 2011.7.20 台風6号の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事