あかぎれ

2011年01月25日 | 健康
きょうの新聞一面広告に
東芝洗濯機が載ってました





私は洗濯を手洗いでする訳ではないが
なぜか右手の親指と薬指の先がアカギレになって
イタイイタイ・・・・

この薬も即効では治らない



きょう小学校へ取材で行った
ちょうど昼の掃除の時間で
6年生の教室では元気に雑巾がけもしてた
屋根には雪も残ってる、、、
寒~い

ふと、はるか昔を思い出した
昔はアカギレやシモヤケで・・・・
女子が腫れた手で掃除をしてた姿が
目に浮かぶ・・・・・
しもやけの腫れで一番先に思い出すのは
もうお顔は忘れたがカーチョンだ
同じように歳をとってるやろうで
どうされてるやろう?

我が六年の担任は井上先生
背が高くて走る姿が馬のようだったので
オンマサンと呼んだ

六年理科の教科書の一番最後に
鉱石ラジオの回路図などがあって
ここだけは何回も何回も読んだ
三学期じゅうに時間がなかったのか
学校での授業では教わらなくて
寂しい思いをしたのだった

きー坊よ
松浦先生は時間内に勉強したかい?
そんなこと覚えてないか?

この時期は学芸会の練習で寒かったなあ~


こうやって何かにつけて
昔話をするのは歳のせいらしい、、、
否めないはなあ~
最近の事はよく忘れるんだけど・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TDL | トップ | あかぎれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事