ガイナ

2009年03月12日 | 宇和島市
きょうは暖かかったですが
西から雨もようのようです
もう降ってる所もありや?
ここでは
マアルイマアルイマンマルイ
ぼーんのような月が輝いてます

きょうの宇和島観光メルマガに
方言のガイナが出てました
音声もありましたが レオンさん は
地元の人でしょうか?

それはそれで
このガイナはこの辺では使いませんが
以前にお客様が使われたので
出身地を確認したかったなあと思ったのに
忘れてしまいました

伊予方言の・・・・てや で思い出しました
てやじゃなくて チヤです
子供の頃 他所から水ヶ浦に
嫁いできた人が居られました
この人が ・・・チヤを使うのです

それで 
チヤチヤ言うなチヤ
遊子のシイ(人)が笑うチヤ
また言うたチヤ
子供どうしで流行ったのでした



注意しましょう



鈴鹿のFMラジオに
鈴鹿の方言と言うのがありますが
あんまり馴染めません
方言はやっぱり子供の頃に
覚えたものでないと、、、

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏滅 | トップ | 放火 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ちゃんパパ)
2009-03-13 20:18:46
花ちゃんは
基本的に標準語を話します。
鈴鹿弁や大阪弁は
時々。。。
ですから、大阪に帰った時は
大阪の親戚の皆が
「カレンちゃん、標準語や。。。」と
驚かれます。
返信する

コメントを投稿

宇和島市」カテゴリの最新記事