異口同音

2006年09月26日 | ノンジャンル
日本国の中央では雨の中
末はハカセか大臣か、、、
悲喜こもごも忙しそうですねェ
TVを見てて二人同じことで疑問を持ったり
反論したり低いレベルで同程度の我が家です
お互いレベルを下げての、忍の一字だ、忍耐の二字だと
言い合っては居りますが、、、
レベル一緒にしないで!!と叫ぶかも、、、

ところで中国関係の漢字を日本語で発音するのは何故??
中国では日本人名などは、あちら読みなんだろうか??
安倍晋三はどう発音するのかなあ?

小なりとは言え我が家も変わらず多忙です

これは香港での発音は?


この頃の日本語の変化には付いて行けないのですが、、、
特に気になるのが ゼンゼンとスイマセン、、、

昨日の朝日新聞PR記事から



わが意を得たり!未来屋に立ち読みに、、、

さて、、、土曜日の運動会





一人の少年を追って6年間かよった四日市A小学校へ、、
いよいよ今年は最終学年です 上天気でした
例年どうり中長さんの弁当をいただき、、、

日曜日は結婚式で、、、

いつもの見てるだけ
ゲスト50人ほどに分割して、、、

こっちは食べれる、、、

きょうの百均です

これは

百均ではないのですが
宇和島商品が売れ残って値引きです
あんまり売れ残ると売り場から消えるので
協力しなくちゃ~
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てるだけ、、、 | トップ | 獅子舞 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ちゃんパパ)
2006-09-27 12:58:56
花恋は、広東語で
ホァー・ルゥン
ホァーは高く長く発音。
ルゥンのルはウのクチでエを発音。
ルゥンの音は下がって上がる。
広東語の発音は難しいのだ。
因みに北京語では、
ホァー・リエン。
韓国語での漢字音は
ファ・ヨン
でも韓国では日本語の音そのまま
使うので、カレンです。
カレンのカは、息を強く出します。
返信する
Unknown (桃ミッキー)
2006-09-27 14:07:08
「一人の少年を追って6年間かよった・・・」というのは、この少年の両親にビデオ撮影を依頼されたのですか?
返信する
Unknown ()
2006-09-28 11:46:42
やっぱり日本人は日本語やで、、、
韓国も以前は日本語読みだったけど
このごろは、あちら読みになってそれらしい、、、
中国もそうなったほうが正確で良いように思います
返信する
Unknown (Hi)
2006-09-29 16:00:25
大奥で日本語の素晴らしさに出会い
憧れを抱きました正真正銘の日本人ですが。
返信する
Unknown ()
2006-09-30 06:07:00
あれ、歴史は動いた じゃなかった?
NHKお金払ってる?
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事