西高東低

2008年02月16日 | ノンジャンル

カーラジオの取り付けも無事に完了
久しぶりで若い頃を思い出しましたが
ラジオ部分もデジタルとなりすっかり
変わって昔のようなサービスマンは不要です
本当に昔の選局方式が懐かしいです
デジタルで周波数が直読は簡便ですが
不明のDX局を探す楽しさは半減です
選局メモリーが倍増したのでこちらは
楽しさ倍増というところで
明日からの運転中の眠気防止に助かります

ラジオの昔話はきりが無いところですが
興味ある人は下記を見てください

http://www31.ocn.ne.jp/~radiokobo/

ほかにも色々あるでしょうが
昔のラジオ少年には嬉しいサイトです


昔話ついでですが、、、
NHK第二放送の天気概況を聴くのが
楽しかったものです
白地図に数値を記入したり、、、

いつの頃からかヘクトパスカル
になりましたがミリバールが馴染みです

きょうは、天気図の記念日とか
昨日もきょうも冬型の西高東低です




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DVD戦争 終戦!

2008年02月16日 | ノンジャンル

<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
2月16日21時27分配信 毎日新聞

 高画質のハイビジョン映像を長時間録画できる新世代DVD対応機の規格争いで、東芝は16日、「HD-DVD」(HD)方式から撤退する方向で最終調整に入った。ライバルの「ブルーレイ・ディスク」(BD)方式に販売シェアで大きく引き離され、ソフトを供給する米映画会社も相次いでBD方式への支持を表明し、HDの劣勢が鮮明となり、事業継続は困難と判断した。東芝の離脱で互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着する見通しとなった。

 東芝首脳は同日夜、「いろいろなシナリオを想定して検討している。来週中には決める」と語った。

 新世代DVDを巡っては、東芝が推進するHDと、ソニーや松下電器産業、日立製作所が推進するBDが激しい主導権争いを展開してきた。だが、新世代DVDの販売が本格化した昨年の年末商戦で、日本ではBD方式が90%超のシェアを占め、HDを圧倒した。

 また、市場動向を左右する映画ソフトの品ぞろえでも、ワーナーブラザースがBDに一本化すると発表するなど映画界でBD支持の動きが広がった。

 15日には、小売り世界最大手ウォルマート・ストアーズもBD方式支持を表明。HD陣営は巻き返しが困難な状態に追い込まれた。

 東芝は当面、店頭販売は継続するが、生産は停止し、在庫がなくなり次第、販売も取りやめるとみられる。【赤間清広】


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒天

2008年02月16日 | 

2月16日は寒天の日でもあります
海草だから栄養のためにも食べたい物です
あの乾燥した、くしゃくしゃの棒寒天からも
造りますが既製品が手軽なので不精して、こんなの
買って来ます どうだろう?国産かなあ?
100円だから多くは望めません

これを買うとき着色料も気になりましたが
色の付いてないのがなくて、、、
無色というか白い透明なのはピーチ味でした
春色ですがどうでしょう? 信じましょう!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする