ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

暖房が故障

2011年01月22日 | 日記

床暖房修理

威海はまだ寒くて雪がとけずに残っています。

家の暖房は政府が一括して各家に供給しているので部屋は暖かくて快適です。

しかし私の家の中の気温は16度と暖房が入っているにもかかわらずとても寒い。

そこで修理を頼んでみてもらうことにした。

 

みてもらうと、床の中に熱いお湯が通るはずのパイプの中が汚れていて詰まっているらしいので掃除をしてもらうことにした。

 

しかし・・・・パイプ掃除はいいのだが・・・・・おっちゃん!!

 

部屋の中を汚すのやめてほしい!!!

汚れた水をトイレに撒き散らしています。

 掃除のおかげで部屋の気温は20度ぐらいまで上がり快適になった。

 

パイプの中は確かに奇麗になったのはいいのだが、

部屋の中は滅茶苦茶に汚れてしまったのでおっちゃんに文句を言うと・・・

“”掃除すれば奇麗になる“”と一言・・・

お金を受け取ってさっさと帰ってしまった。

後に残った私は・・・部屋掃除をする羽目になった。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会のシーズン | トップ | 中国の歩道 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huaqingyuan)
2011-01-22 17:42:44
同情申し上げます。
しかし、部屋が快適になっただけ良しとしなければいけませんね。
何と言っても中国ですから。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-22 18:56:42
huaqingyuanさん

今晩は

そうなんですねここは中国でした。

とにかく文句を言っても相手にされませんでした、写真には撮っていないのですがこの後壁にも汚れた汚水をぶっかけて汚れてしまっています。
返信する
Unknown (huaqingyuan)
2011-01-22 22:26:21
二枚目の写真は何の解説もなければ惨殺現場みたいですよね。
返信する
蒸気パイプ (毛沢山)
2011-01-23 20:19:57
が通ってるんですね。
石炭とかゴミ燃やして供給してるんだと思いますが。
パイプを延長して熱交換機(蒸気ラジエーター)をつければもっと暖かくなりますよ。
返信する
中国式 (haichaolu)
2011-01-23 21:39:23
今日は。
今の中国では当たり前で、仕方ないですね。
海外のサービス企業が進出して行けば、少しずつは変わっていくと思いますが。
「良いサービス」と「悪いサービス」が有って、選択できれば当然良いサービスを選びますが、まだ選択枝が少ないのですね。
一般消費者もまだ「良い物」を知らないので、判断思考が有りません。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2011-01-24 00:09:19
パソコンの調子良さそうですね。
それにしても、汚してくれますね
まだ顧客満足度とかの概念が無さそうです。
日系企業のビジネスチャンスはこの辺にもありそうです。 
返信する
おはようございます。♪ (ぐうにゃん)
2011-01-24 07:24:06
掃除すれば、綺麗になる!!

さすが中国ですね(笑)

サービス面では、まだまだ程遠いです。

おっさんに回し蹴り一発!!(笑)

今日も いい日でありますように!!

返信する
Unknown (しんさん)
2011-01-24 16:10:17
「中国だから・・・。」とは言うけど、自分の家を汚されるのは別ものですよね。

重ねて同情申し上げます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-24 23:08:26
huaqingyuanさん

同情ありがとうございます(笑)

この話しまだ続きがあるのです、写真には乗っていませんが最後に壁にドッカっと汚水をかけてしまい壁が真っ黒になっています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-24 23:09:59
huaqingyuanさん

そういえば写真の解説をしなければ虐殺現場そのものですね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事