ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

腹が立ったら花を見ましょう

2011年05月21日 | 中国・威海

この花愛嬌があって誰かの顔に似ていませんか?
少しブレているのですが花の表情が気に入っています。

 

私の使っている7Dのカメラは1800万画素あります、

画素数が多いだけに微妙なブレなどがはっきりと写真に現れます。

その反対にブレが無く撮れた写真は驚くほど綺麗に撮ることができます。

 

 

威海の天気が悪く今日も朝小雨が降っていました。

海風のせいで肌寒い一日です。

 

実は今日、運転免許書を取るために公安に行ってきました・・・・・が、

対応が悪く腹を立てています。

 

 

腹が立ったときは花を見るのが一番気が安らぎます。
今月5日に威海に戻って、就業証明、ビザの更新
そして今月は免除所を取るための手続きに行ってきたのですが・・・。
正直、職員の対応が悪く腹が立っています。

免許書の手続きで1階に行くと、受付のおばちゃんが2階に行けと言われました。
そして・・・2階に行くと。。
1階に行け・・・
しかたなく、1階いにいくと・・・
健康診断に行け・・・(最初に言え!!)

健康診断に行くと・・・
お医者さんらしき人がいて・・・
手を開いて・・・結んで・・・・
OKです・・・・
えっ・これが健康診断????

色もう検査が終わり、目の検査です。
誰が見ても大きな文字を棒で示して、上、下右左・・OKです。
これでだけで70元かかりました。
今日は申し込んだだけなので試験は月末にあります。
試験の答案用紙は日本語があるそうですが威海では日本語の教科書を売っていません。
(上海や北京広州に行くと売っています)

 

社会見学のつもりで、行き当たりばったり試験を受けてみることにしました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚の条件 | トップ | ミスマッチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑛まま)
2011-05-22 17:55:15
こんにちは、ごーさん

お花はいいですよね~。和みますね。
筆記試験がんばってください~。
試験会場は青島になるのでしょうか?
最近は日本人も結構車に乗っているようですよね。
役人の態度、わかります!
家中お花にして気を静めましょう!
返信する
大陸で運転ですか? (わんばぁだん)
2011-05-22 22:37:41
職員自身が受付手順の流れを把握していない可能性も充分考えられますな。
「自分の言いつけられた仕事しか知らない」とか。(笑)
ちなみにウチの董事長(日本人)一昨年、免許証を“購入”しました。 そのうちバチが当たるかも(爆)
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-05-22 22:44:10
瑛ままさん
花はいいですよ特に中国で仕事をしているとストレスがたまりますので、できるだけ仕事場の机に花を置いています。
筆記試験は青島まで行かなくても威海でも受けることができます。
役所の態度はどうしょうもないですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-05-22 22:48:26
わんばぁだんさん
仕事を把握していないことは十分考えられます。
免許書を買う話は聞いたことがあります。
車を見に行ったときに免許書売っているので必要だったら買わないかと持ちかけられました。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事