ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

中国人のパワー

2010年12月09日 | 日記

 

気持ちよく寝ていると・・・朝の早い時間に大きな声がスピーカーから流れてきた・・・。

何事かと思い窓から覗いてみると・・・・

今まで静かで普通の道路が朝市の出店に占領されてしまっている

 

スピーカの騒音の元はこのネギ売りのおっちゃんです。

 ラジカセのボリームを目いっぱい上げて近所迷惑も考えずに‘’ネギが安い‘’と繰り返している。

今の季節布団の中は気持ちよくゆっくり寝たい!!!

スピーカーから流れるけたたましい声には寝れない、近所から苦情が来ないのだろうか??

お店の商売に使うらしく自転車の荷台にネギをいっぱい積んでいる。

安いのでトラックにいっぱい積んだネギもまたたく間に売れてしまいます。

 

この朝市の場所は自転車で走って5分ぐらいのところだったのが、突然私の家の傍に移動してきた。

元の場所は何らかの理由で追い出されてきたのだろうと思う。

白菜

だけど中国人はたくましいです、ここが駄目なら・・あちらに引越し、警察と市民のイタチゴッコを繰り返しています。

 

 

リンゴ・・野菜果物の他にも衣料品や靴下なども売っている。

うるさいのを我慢すれば何でも揃うので超便利です。

 

中国の都心部では許可の受けていない露天商がことごとく強制撤退させられている、

生活の収入源を断たれた人たちのことを思うとかわいそうになってくる。

経済発展をしても波に乗れる人はごくひと握り、小波に乗れる人は良いが、波にも乗れない人々が大半です。

この格差どうやって統一していくのかこれからお上の腕の見せ所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の休日 | トップ | 威海のデザート »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露天商 (haichaolu)
2010-12-09 18:26:36
今日は。
上海でも公設市場の前の露天商は殆どなくなりましたね。
政府はバブル経済の舵取りも大変そうで、。
市場に溢れた資金が野菜などの投機に向けられているそうです。
急激に蛇口を絞ればバブルがはじけるし、インフレを軟着陸させなければなりません。
マンションの税金なども段々と厳しくなっているようです。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-12-09 21:40:46
騒音に関して、中国人は疎いようです。我家の前のチャイニーズも夜中に騒がしくて、コミニュティをマネージメントしている部署に書面でノーティスを提出した事もあります。
写真の露天商の販売は確かにパワーを感じます。HACCPの観点から言えば、ちょっと問題ありますが、ネバマインでしょうね。 韓国のキムチ用白菜が不足して中国から緊急輸出されたと報じられていましたが、その影響か当地の白菜(中国からの輸入)も随分値上がりしました。まだ、中国には冬野菜が豊富にあるようですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-10 13:08:16
haichaoluさん
北京でも露天商がほとんど無くなったです。

今中国は大変なところに来ていますね。
野菜などの値段はすごく上がっています。
インフレが進行すれば国民の不満も一気に高まり暴動が起きかねないです。
そうかといって金融を引き締めれば不動産関係が一気に崩れてバブルがはじける危険な状態です。どう決着をつけるんでしょうかね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-10 13:14:09
ら~パパさん

今中国では野菜などが値上がりしています。
物によっては日本より高いものが沢山あるそうです。だぶついたお金の投機先を野菜、綿、などに向けているので綿の値上がりは止まりません。
返信する
うちの前 (毛沢山)
2010-12-10 19:37:11
人民病院なんですが、目の前で地下鉄工事をやってます。
もちろん24時間。(笑)
ドカドカ、バンバン音はうるさいし、揺れるんです。
先日は杭打ち機が転倒して道路に横倒し。

あの病院の入院患者は病気が悪化しないのか?

返信する
Unknown (ちょうちょう)
2010-12-10 20:30:04
ゴーさん ご無沙汰しました~
最近は試験の準備で忙しかった、昨日威海市で試験をしました、PASSED~~~ふふ...嬉しかった~
連絡しなっかたごめんね~
文登市もそうですよ、朝本当に眠たいけど....
しかし、老人たちが大好き、新鮮だし 安いし
買い得ですって
ゴーさんは時間があったら文登市へ遊びに来てください..ご案内します(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-10 21:25:32
毛沢山さん
人民病院の前で地下鉄工事ですか、しかも24時間ぶっとうしとはそれはひどいですね。
おまけがありますか??杭打ち機が転倒して道路に横倒し(ぷう~~~笑うところではないですが笑ってしまいました)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-12-11 09:07:08
ちょうちょうさん
ご無沙汰です。
10月からバングラから帰ってから丹東二回出張、その間お客がありで大変忙しいです。
試験はどうでしたか、うまくいきましたか。
文登市には先週の日曜日にゴルフにいってきました。朝市良いですね私も大好きです。
文登市時間があるときに遊びに行きますので案内してください。
返信する
Unknown (しんさん)
2010-12-11 09:51:50
活気があって最高ですね。
私も滞在中は買うものもないのによく見に行きます。

田舎者としては懐かしいです。
子供のころの日本にもこんな風景がありました。

当地では初雪がまだ降りません。
平年が11月22日なのに来週後半くらいになりそうです。雪が遅い年は大雪になると言いますが・・・。

日本ではインフルエンザ、ノロウィルスが流行しています。ごーさんもお気をつけください。
返信する
Unknown (amber)
2010-12-11 13:18:01
私も買ったまま一度も袖を通していない服などを路上で売りたいと考えたことがありますが、やっぱりだめでしょうか...?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事