ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

今日の夕食

2020年03月04日 | 威海の夕日

威海海洋公園ちかくの漁村

 

コロナウイルスのおかげで食事店は全部閉まってるので自炊しかないです。

 

問題は自分で作る料理です!!

何度作っても・・本当にまずくて困っています(涙)

 

中国の感染はだいぶ収まってきています。

昨日の感染者は武漢で115人でしたがその他の都市では感染者が出ていません??

本当でしたらの話でしたら終息宣言をするかもしれないですが、

逆に日本人は中国入国禁止にする恐れがあります。

 

スーパー以外の小売店がまだ閉まっている状態なので

漁港に行くと魚介類は安く買うことができます。

漁村まで砂浜を歩いて買いに行ってきました。

 

 

夕方4時過ぎから漁師が帰ってきます。

船に積んだ貝を網に詰め込んで陸揚げ作業を行っています。

気温は2,3度で風があるので海の水は寒そうです。

 

 

 

 

 

船からはロープで吊るして陸まで上げてきます。

 

 

 

 

陸揚げした貝は即売します。

500グラム3.5元

市場や露天商などが閉まってて売れないので値段は安いです。

 

ちなみに私は1キロ買って家に帰り晩飯代わりにビールと一緒に食べました。

下手に料理を作るより美味しく頂くことができます(笑)

 

 

 

帰り道・・

なぜか浜辺に放置されたワーゲンポツンと寂しそうでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国に来ないでください | トップ | 洗車場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2020-03-05 23:20:23
大陸はもう少し踏ん張れば明るい未来が待っています。
頑張って下さい。
先週末とうとう私の暮らす地域の近所から5名の感染が確定しました。
知事や役所からは市民の行動に対して特に何も告知はありませんが、中国が今まで辿ってきた試練が、これから我が街でも始まりそうです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-03-06 17:43:59
わんばぁだんさん
政府の発表では感染者も減りあと一息我慢すれば通常の生活に戻れると思うのですが、日本が心配になってきました。中国と同じ目にあうと耐えられるかどうか、街封鎖、隣町に移動も禁止、お店はスーパーと薬局のみ、日本でこんなことがおきたらどうなるのか想像しただけでもぞっとします。
返信する
Unknown (WAKA)
2020-03-07 18:58:54
中国と韓国が日本入国規制確定し、9日から実施のようです。
日本はコロナちゃん収まる気配がないです。
私の先読みでは、5.6か月後に致死率は高くない。
インフルエンザより低い。
インフルエンザと同じ対策を取りましょうになると・・・?
それより、貝を生で食べないでくださいね。痛い経験より。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-03-09 10:41:47
WAKAさん
中国、韓国の入国規制ニュースで見ました。日本の感染者の発表毎日気にしてみていますが、意外と人数のすくないのには驚いています。韓国ではコンサートに行った感染者が何百人とか一気に増えているのに日本は数人単位の感染です。もしかして日本人は特別感染に強いのではないのかと持ってしまいます。死亡率も少ないですが医療が進んでいるからでしょうか?だけど毎日一気に何百人単位で出ないかとハラハラしながら見ています。
返信する

コメントを投稿

威海の夕日」カテゴリの最新記事