ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

悦海公園の灯台

2024年02月16日 | 中国・威海

悦海公園を歩くと遠くに灯台が見えてきます。

左の古い建物は公衆トイレ(無料)最近のトイレ内はきれいになっています

 

 

 

 

日が落ちて暗くなるとイルミネーションに明かりが灯ります。

 

 

 

 

 

灯台のイルミネーションが赤、青オレンジと色が変わり綺麗です。

右上にはお月さんと小さな金星

 

イルミネーションは春節になると毎年飾り付けが行うのですが、

今年は不景気のせいか規模が小さくなっています。

 

 

 

 

 

この日は寒くて手袋をしているのですが指先が冷たくて感覚がなくなってきます。

 

 

 

 

 

屋台でおでんを売っている。

 

春節の大型連休中で80億人の大移動で高速道路は無料開放しているので大渋滞です。

威海市は皆さん実家、親戚宅に帰っているために人が少なくなり公園も人がまばらです。

 

中国の人口14億人なのに80億人の大移動はどういうこと?

国民が旅行などで各地を移動するからだそうですが、80億人の移動はちょっと大げさすぎます。

 

大型連休もあと3日で終ります。

結局私はダラダラと過ごし無駄な時間が過ぎてしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月3日目 | トップ | 日没後の夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-02-16 18:09:51
先ずはトイレですか、アンティークなとてもお洒落な建物ですね。

>日が落ちて暗くなるとイルミネーションに明かりが灯ります。

何んですかこれ~!(笑)
まるでテーマパークみたいではないですか!

>灯台のイルミネーションが赤、青オレンジと色が変わり綺麗です。

ヒィ~~~!民間の食い倒れの街ほかの広告塔ならいざしらずお金をかけているんですね。

ああ、春節のイルミネーションでしたか?
これで規模が小さいとは・・・!

>この日は寒くて手袋をしているのですが指先が冷たくて感覚がなくなってきます。

それはそれは、撮影にそんなに努力されたとは、もっと真面目に拝見します。

>屋台でおでんを売っている。

これは温まるでしょう。

>春節の大型連休中で80億人の大移動で高速道路は無料開放しているので大渋滞です。

政府は太っ腹ですね~。

>・・・80億人の移動はちょっと大げさすぎます。

はっはっは、そういうことでしたか!

>結局私はダラダラと過ごし無駄な時間が過ぎてしまいました。

お疲れになったでしょうね。
私も現役時代、ゴーデンウィークや正月なんていつも早く職場に戻りたいと思っていたものです。

有難うございました。
小父さんへ (ごーさん)
2024-02-17 15:35:35
灯台のイルミネーションは灯台周りではなく公園の木などに飾り付けをしているのですが規模が小さくなりました。
やはり不況のせいだと思います。
撮影時間は寒いので30分ぐらいで切り上げました。
今日も一日家でダラダラしています、
明日は大型連休最後の日ですがゴルフに行くのですが次の日が仕事始めなので疲れます。

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事