ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

街の美容室

2011年02月11日 | 丹東

露天散髪屋さん、

外の気温はマイナス10度、しかし、庶民は寒さより各安の料金を選びます。

 

最近は職場の人たちもかなりお洒落になってきました、それだけ給料も上がり生活が豊かになってきたからでしょう。

旧正月前に、職場のおばちゃんが突然髪の毛を染めてパーマをかけて出勤してきました。

どう見てもチグハグ・・・似合っていない。

吹き出しそうだったが・・我慢して“”似合っているよ“”と言うと嬉しそうにしていた。

正月前ということもありお店の人に勧められたのだと思うが、50歳の女性に無理やり進めるのは止めてほしい。

 

お店の外にはヘアースタイルの写真パネルを展示しているので自分のこのようになれると思ってしまうのかもしれない。

 

 

 

店先にはタオルを干します。

 

ファッションとは程遠い感覚のお店です。

 

そして、このお店は道路から一段上に上がったところですが、

その下では・・・・・・・。

 

露天理髪店のおっちゃんが堂々とお店を開いています。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の渓谷散歩 | トップ | 中国の子供の遊び »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうにゃん)
2011-02-11 15:12:36
こんちは~~
ー10度とは寒いですね。建国記念日は雪に

なりました。しかし露天商のおっちゃん(笑)

1番下の写真(笑)座布団5枚です^^

ところで格安料金5元くらいでしょうか?

しかし下から2番目の布がボロボロです。^^

まだこのボロボロ布使うでしょうか!?

ボロボロ布(笑)凄いわ^^



返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-11 17:24:05
ぐうにゃんさん
相変わらず寒い毎日が続いています。
写真は丹東で気温はマイナス10度です。
露店のおっちゃんよくやるでしょう、商売敵の店の前で堂々と商売をするのですから、こういうところが中国らしいです。
ボロボロ雑巾?もちろんまだ使いますよ。
きっと物は大事にしましょうと親から言われていると思います。
返信する
Unknown (haichaolu)
2011-02-11 21:28:49
今日は。
マイナス10度で露天の床屋とはすごいですね。
美容院の前で店を張れば、宣伝しなくともお客は必ず来ますね。(笑)
ちゃんと差別化ができているのでしょう。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-11 21:58:28
haichaoluさん
地元の人たちはマイナス10度でも寒さに慣れているので平気なんかもしれませんね、料金が安いので人気があるようです。
美容店の前での営業はちょっと理解が出来ないですね。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2011-02-11 22:40:55
白黒写真が昭和を連想させて、いい雰囲気出てますね。
タオル?雑巾?が干してなければ、女性の並んだ写真はカラオケかナイトクラブの様相です。

それにしても50過ぎの女性に無理に染毛を勧めないで欲しいものですね。「似合っているよ」と云えるごーさん、優しいですね。

返信する
Unknown (ちょうちょう)
2011-02-12 13:05:22
ごーさん
こんにちは ~~O(∩_∩)O~~
ファショウンが見えませんけど、これは普通な人間にっとて、助かりになりませんか?

返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-12 14:33:39
ら~パパさん
たまには白黒もいいものですね。
女性の写真カラオケクラブ?そう言えばセンスがないですね。

50過ぎのおばちゃん自分では自信がなさそうでちょっと可哀想になりつい思ってもないことを言ってしまいました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-12 14:38:16
ちょうちょうさん
こんにちは・・
スミマセン日本語の意味不明です。
もう一度コメントお願いします(笑)
返信する
Unknown (ちょうちょう)
2011-02-12 19:28:27
あ。。。
あの、ボロボロな美容院が確かにファションの感じがないです。
しかし、露天理髪店は安いですから、貧乏な人にとって、いいじゃないですか?
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-13 09:40:10
ちょうちょうさん
おはよう、
美容院たしかにファッションの感覚がないですね。露天の理髪店はたぶん5元ぐらいかな?安いので庶民の味方ですね。
私は今日はまだ休みで明日から仕事が始まります。今度威海に遊びに来てください、美味しいお店案内します。
返信する

コメントを投稿

丹東」カテゴリの最新記事