ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

日没前の潮干狩り

2022年03月04日 | 威海の風景

潮干狩りをやると夢中になり時間を忘れます。

 

オバちゃんは潮の引き始める昼頃から採りに来ているそうだ。

バケツを覗かしてもらうと半分ぐらいの貝が詰まっていた。

 

 

採れる貝はアサリに似ているが平べったい。

美味しいかどうかは不明ですが身が少なそうです。

 

 

 

 

日没はもう間近だが貝採りに没頭中

 

中国というと大陸を想像しますが、

私の住んでいる威海は海に囲まれています。

 

時にはきれいな夕日が見れる時があるので、

いつも仕事が終わると必ず海辺を回って帰ります。

 

来週からは第2工場のある「济宁(ジーニン)」に移動です。

济宁は内陸で、空と空気がどんよりしていて環境が好きではないが、

湾岸部周辺は年々人件費が高くなっているため仕方がない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没の浜辺 | トップ | 小石島の夕日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-03-04 21:46:30
日没前の潮干狩り!!!
最初の写真なんて最高です。

福岡で過ごした子供時代、今ソフトバンクホークスの野球場近くの浜辺に潮干狩りに行って「貝の砂出し」やっておつゆか味噌汁で炊いてもらったことを思い出します。

>バケツを覗かしてもらうと半分ぐらいの貝が詰まっていた。

最高のご馳走なんでしょうね!

>美味しいかどうかは不明ですが身が少なそうです。

はっはっは、でも購入するより安いでしょう。

>いつも仕事が終わると必ず海辺を回って帰ります。

♪ひと日の終わり という歌を唄っていました。
ドボルザーク の新世界に日本の歌詞をつけたものです。

>湾岸部周辺は年々人件費が高くなっているため仕方がない。

なるほど!
現在は仕事がピークに達しておられるようですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-03-05 14:56:43
小父さんKさん
最初の写真私も気に入っています。
貝を採ってその日の食事は自給自足でしかも新鮮最高ですね。
内陸部に行くと空気がいつもどんよりしていてテンションが下がるので気が進まないです。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事