ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

蓮の根っこがレンコンだった

2022年08月10日 | ジーニン

蓮の花

レンコンは蓮(ハス)の茎が変化したものです

蓮を撮影に行ったが残念ながら花は顔を出していなかった。

 

 

 

蓮畑

農家の人がレンコンを育てて売っている。

収穫時期にはたくさんの人が買い出しに来ます

 

 

 

 

レンコンの収穫時期は10~12月頃

中国では中華料理や鍋料理などによく使われています。

食べるとシャキシャキ感があり鍋料理には欠かせない。

 

 

 

 

珍しい車があったので一枚撮影

 

 

 

ラッキーもお供に連れてきた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹東市の思い出 | トップ | 美女たちの潮干狩り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-08-10 18:15:35
>レンコンは蓮(ハス)の茎が変化したものです

そうですね。

>・・・花は顔を出していなかった

それは残念でしたね。

>蓮畑

壮観ですね。
畑が広いのは大規模農場なわけでしょうか?
向こうに見える樹木の並木がいいです。

>収穫時期にはたくさんの人が買い出しに来ます

ありゃ、この農家に買いにくるんですか?
農協とかスーパーみたいな組織はないわけですね。

>中国では中華料理や鍋料理などによく使われています。

我が家でもよく食べますよ。

>珍しい車があったので一枚撮影

凄い!クラシックカーじゃーないですか。
アメリカに持って行くと高い値がつかないかな~?

>ラッキーもお供に連れてきた。

お~っ、君はごーさんと出逢えて幸せだな~!

有難うございました。
返信する
Unknown (春の桜)
2022-08-11 09:44:17
ラッキー、名前の通りラッキーなワンちゃん!
犬と一緒だと不審者に見られないからいいですね
情が移っちゃって日本に帰国する際には胸が痛むでしょうね。
返信する
小父さんKさん (ごーさん)
2022-08-11 10:27:26
レンコンは組合というより大きな市場から買い付けに来たり一般人も購入できます。
レンコンは日本ではあまり食べなかったのですが、中国にきてから好きになりました。
ラッキーは威海に戻ってから工場長の家に居候しています。
理由は私一人での世話が大変だからです。
ちゃんと世話してもらえるところのほうがラッキーにとってもいいと思います。
返信する
春の桜さん (ごーさん)
2022-08-11 10:30:19
ラッキーは本当にラッキーだったと思います。
中国では夜に一人でうろつくと怪しまれます。
たしかにラッキーと一緒だったら大丈夫かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事