ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

一度食べると病みつきになる

2022年06月17日 | 威海の風景
“”果物の王様“”ドリアン

臭い匂いが強烈 で嫌いで口に運ぶのも嫌だった。

中国に来るまではドリアンなど私には無縁と思っていたが、
スーパーなどに行くと必ず陳列していて嫌でも遭遇する。



1個200元(約1,900円)
中国では決して安くは無いです。

会社のスタッフは大の“”ドリアン“”好き。
嫌でも食べているところに遭遇して避けて通れない。


一度目・・・興味本位で一口貰って食べたが匂いが強烈で吐き出してしまった。
二度目・・・嫌々食べたが、どうしても匂いが残り好きになれない。
三度目・・・・匂いが気になるが食べると美味しいと感じるようになった。
四度目・・・匂いがたまらなく美味しく感じるようになった。

現在・・・・・自分から進んで買って食べている





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん達のおかげです | トップ | 里口山の農村の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-06-17 16:29:48
ドリアンの名はなんとなく知っていますが、食べたことないです。

へ~っ、強烈な匂いがするんですか?

ウイキペディアには、匂いを好む人もいるが、また不快に思う人には「腐ったタマネギ、テレビン油、生下水の匂いと様々に形容される」と書いてますが本当ですか?

約1,900円だったら高価な果物でしょう。

>会社のスタッフは大の“”ドリアン“”好き。

はっはっは、「郷に入れば郷に従え」ですね。

レッスン1、吐き出してしまった
レッスン2、匂いが残り好きになれない
レッスン3、美味しいと感じるようになった
レッスン4、匂いがたまらなく美味しく・・・
そして、  自分から進んで買って・・・

慣れってそんなものなんでしょうね!
なんだか分かるような気もしますが、食べ物でそのような経験はないです。

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-17 17:54:15
小父さんK
ドリアンは日本ではほとんど見かけなかったのですが、中国に来てたくさん出回っていることが分かりました。ほとんどの人は好んで食べています。最初はタマネギ、テレビン油、生下水の匂いかかはどうかは分からないですがたまらなく我慢ができない匂いです。食べだすと不思議と匂いが好きになる不思議な果物です。
返信する
Unknown (退職オヤジ)
2022-06-18 08:01:30
ドリアン経験ありません。

でも、「くさや」や「納豆」が大好きな私です。

もしかしたら、ハードルが高いほど美味しいのかも知れませんね。(納豆など気がついたら食べていたのでハードルはありませんでしたが)

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-20 08:57:22
退職オヤジさん
ドリアンは日本ではあまりなじみが無いと思いますが、
中国ではスーパーや街のあちこちで売っています。
果物の王様と言われるだけあって本当に美味しいです。
「くさや」や「納豆」が食べれるのでしたら一度食べるときっと病みつきになると思います。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事