新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

フランス・メッス⑪ 外から見るステンドグラス、輝く石材。帰りがけにも思いがけない発見をした。

2020-12-30 | フランス・メッス

 帰りがけ、タンブルヌフのライトアップに出会った。ああ、ここもライトアップするんだ。

近づいてみる。建物の内部にも光源があることに気付いた。

 少し斜めから眺める。堂々とした建築だ。ある意味大聖堂より風格がありそうな気がする。

 ぐるりと回って大聖堂の正面側に来た。そこで見つけたのが窓の部分。外部が暗く、内部に照明が点いていたため。ステンドグラスの図柄が外側からはっきり見えるようになっていた。

 ステンドグラスは聖堂の内部から見るもの、とばかり思っていたが、内部照明の点いた夜になればこんな現象も体験できることに初めて気づいた。

 壁面も見事に黄金色。この大聖堂に使われた石は、ジョーモン石といってはちみつ色をした石材だ。従ってライトアップされると黄金に輝くのだ。思いがけないいろいろな発見をした夜だった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス・メッス⑩ 市場を過... | トップ | フランス・メッス⑫ 「光の街... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がーこ)
2021-01-01 22:04:48
あけましておめでとうございます。
昨年は、出かけることが少なく、旅行には全く行かない一年でした。
なので、今までもでしたが、例年以上にこちらの記事とお写真に癒された一年でした。
ありがとうございます!
寒さもすごくなりましたが、お身体にお気をつけて。
今年も素敵な記事とお写真を楽しみにしています。
返信する
新年 (gloriosa)
2021-01-02 11:03:52
がーこ様

明けましておめでとうございます。いつも私のブログをご覧いただいて有難うございます。

昨年は私も旅行はままならず、過去の旅行の記録を活用してつなぐことがしょっちゅうでした。今年もそれに近い状態になるでしょうが、国内の散策を中心に続けていくことになりそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 
返信する

コメントを投稿

フランス・メッス」カテゴリの最新記事