GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

デトックス&美肌!薬膳火鍋 天香回味@日本橋本店

2008-02-01 01:49:00 | RESTAURANT-OTHERS

友達の間でも『美味しくてなんだか綺麗になれそう』と人気の天香回味日本橋本店にお友達と行ってきました。デトックス&美肌効果が期待できるという噂もあってこのフレーズ、女子にはたまりません(笑)。台湾が本店のモンゴル薬膳鍋屋さん、台湾には40軒以上国外には日本、マレーシア、シンガポールに支店があります前から行ってみたかったのだけど、なかなか予約が取れなかったので嬉しかったー

日本橋本店は三越本店の向かい、路地を1本入ったところ。早い時間から混んでます!入った途端なんともいえない独特な香り(洋服に匂いがつくので注意)、噂には聞いていたけれどこれからどんなお鍋が食べられるのかワクワクしながら3階へ(禁煙フロア:1~3階がお店で意外と広いです)。


予約時にお鍋のコースを予約していたので席につくとまずどぉーんっと噂の2つのスープに分かれた火鍋登場!丸ごとニンニクやらクコ、竜眼などなど60数種の純天然植物を煮込んだ薬膳鍋、右は辛口の天香鍋、左は甘口の回味鍋 前菜やお肉などもセッティング済。


こちらの薬膳鍋の主役は"体に良さそうな"スープとお野菜1つづつ丁寧にお店の方が説明してくれます。椎茸団子、チンゲンサイ、豆腐、サツマイモ、冬瓜、エリンギ茸、タモギ茸、椎茸、キャベツなどなど 椎茸団子は台湾でも大人気だそうで『たぶん日本では食べたことのない食感だと思いますよ』と言われたとおり予想外な歯ごたえ!一瞬ゴムのような?噛むとキュッとする食感が意外とクセになります(笑)。サツマイモが柔らかーくなって特に美味しかった


お店の方のお薦めに従って白いスープを2:赤いスープを1でまずはスープだけ頂きます…美味しいぃー化学調味料はもちろん塩なども使用されていないそうですがものすごい旨味!スープだけどんどん飲んでしまいたくなるところをぐっと押さえて(笑)、野菜投入お鍋の中では赤・白、特に分けずにとりあえず投入して器に取る時にスープの比率を変えて楽しみました(あってたのかな?)。アクは薬膳の成分なので取らない、大きなニンニクも30分以上煮込むと匂いがしないそうなので是非食べることを薦められましたが、クコなどはやめといた方がいいそうなどなど初めて食べる薬膳火鍋は独特なお鍋でした


〆はフカヒレ クロレラ麺、デザートにタピオカ入りココナッツミルクが付きました。スープやお団子など『ココでしか味わえない味』に感動したせいか、最後は"普通"で終わってしまったのが残念

初めは『野菜とお肉追加しよう!』などと言っていたのですが、食べ終わってみるとみんなお腹いっぱいにサイドメニュー頼まなくて正解でした苦しいけれどさすが薬膳!全員もたれたりすることなくいい調子でした。ただし…私は気付かなかったけれどお友達は帰りの電車で隣の人の視線が痛かったみたいです(苦笑)。食べてしまうと本人はわからないけれどかなりスパイシーでエキゾチックな香りになっているそう【友人談】。でも記事を書きながらまたあのスープを思い出して行きたくなってしまうまさにヤミツキなお鍋でした。寒い季節のうちにもう1度行きたいな

いつもお写真が綺麗なmeshiさんの記事はこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。