GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

絶品焼肉で暑気払い! 希少なお肉を最高に美味しく食べさせてくれるお肉屋けいすけ三男坊@広尾

2018-07-15 11:02:18 | RESTAURANT-OTHERS

何故だか暑くなると友達とのご飯会で焼肉率が急上昇
食欲がなくなってても焼肉は別?!なのか、美味しい焼肉屋さん
リサーチに忙しい今日この頃。気になっていたお店に伺えました

あぁ、このタン・・・思い出しただけでまた食べたいっ!!


暑すぎる今だからこそ、美味しいお肉で元気出していこー!!と
集まったのは、私以上の肉食メンバーズ。

お友達がチョイスしてくれたのは、広尾にあるお肉屋けいすけ三男坊
周りでも評判の焼肉屋さんですでに真夏のようなこの夏最初の暑気払い。
お肉好きな友達みんなリピしてるので期待大!!

お店は、広尾駅天現寺方面出口を出てすぐの広尾商店街をぐいぐい進んで
突き当たり手前の地下。分かりやすいのもgood


早速、乾杯は和の馨るエール"馨和KAGUA"で。

なんとなくBLANCとRougeが半々づつで並んだ姿も美しかった~。
私は、ローストした麦芽と山椒のスパイシーさが印象的なRouge。
どっしりとした重厚感のあるビールで、濃い味好きな私にピッタリ。
奥のはBLANC、少し味見させてもらったらとっても爽やかで柚子の風味が
華やかな全くタイプの違うビールで楽しい♪


今回オーダーしたのは"極上けいすけコース(¥7,500)"

こちらお肉屋けいすけ三男坊は、東京ではなかなか食べる機会の少ない
年間150頭しか生産されない山口県の高森牛を味わえるという貴重なお店
(私はお初でした(嬉)!)。

"極上けいすけコース"は、そんな希少な高森牛を存分に味わえる、初訪問だったら
絶対オススメ(リピでも同じコースにしちゃうかも)の最強コース!!

早速登場したのは、レストランの前菜のような美しさの"お肉の前菜:お肉のマリネ"
さっぱりレモンとオリーブオイルでマリネされたトモサンカクに赤黒のペッパーのアクセント。

・・・焼肉屋さんに来たことを忘れてしまうような完成度で、レモンの酸味でぐんと食欲up!


"ミノのサラダ仕立て"
ミノのステーキをエシャレットとピーナッツオイルで。

カリッと炙られたようなミノに香味野菜とピーナッツオイルを絡めて
いただくサラダ仕立て。


"ビーフ(タン)シチューのコロッケ"
フォンドボーとトリュフマスタードの2種類の特製手作りソースでいただく
このコロッケ。コロッケそのままでも十二分に満足ですが、この2種類の
ソースがまたいい味を引き出してくれてあっという間に2個ペロリ。




"厚切り牛タン"
タン元の柔らかい部分を超厚切りで。

軽めのヒレステーキぐらいの厚みです。
こんな牛タン食べたことないっ!!


普通の焼肉屋さんとは、一線を画すのは希少な高森牛だけでなく、
この特製のこのロースターもポイント

実は、このお店焼肉屋さんなら当然の煙モクモク&服に匂いがつくこと
がないんです!!なんでも韓国からお取り寄せしたという、遠赤外線ロースター
で管には水が通っていてそこを温めて焼くという、新しい発想!

なので、管に接触している部分は焦げ付くことなくふっくらと。
ロースターのかなり奥の方にある遠赤外線効果で焼き上げるから、
お店全体に焼肉屋さん特有の焼いた香りがしないんです!

なんなら焼肉の匂いがしなさすぎて物足りない?!人もいるかも
しれませんが、お店を出て、電車の中で、お家に帰ってから
自分の匂いにビックリする事もあるくらいなので、周りの人には
かなり香ばしい香りを振りまいているはずなので(自分以外の
人の方が気になっちゃうんですよね苦笑)、やっぱり無臭は素晴らしい!!

ロースターの縁からは水蒸気が上がっているくらいで、ロースターで
焼かれてるお肉を接写しようと近づいた友達のカメラのレンズが曇る笑
という、ハプニングも。普通の焼肉屋さんじゃない光景で、ロースターの
進化にビックリ!!


"ナムルの盛り合わせ"


お肉はお店の方が焼いてくれるので、難易度の高そうな超厚切りお肉も
絶妙なタイミングでケア。網の上の焼きだけでではなく、そのお肉の
一番美味しい食べ方を知り尽くしているスタッフさんばかりなので、
安心してお任せして私たちは食べるだけ(最高!)。


超厚切り牛タンは、少し休ませてからカットしてサーブ。

特殊ロースターで焼かれた厚切り牛タンは、ふっくらジューシーな
厚みを残したままギュギュッとタンの旨味が閉じ込められていて
なんなら霜降りお肉を味わっているかのような濃厚さ。塩ポン酢で
さっぱりいただけます。

焼肉は、あっさり系の牛タンスタートが定番ですが、お肉屋けいすけ三男坊
では、同じ牛タンスタートでも見た目も味わいも全くベツモノ。


"高森和牛の極上塊焼き"

この日の部位は"くりみ"。みすじに近い肩肉の希少部位。
あの牛タンの後に、またすごいの来たーー!!と、塊肉は、やっぱり
テンション上がります♪赤身なのにこのサシと、高さがすごい。




この塊で330g(1人分約80g)、素人にはトングで持つのも危険な
重さ!!丁寧に焼き目をつけた後、アルミホイルで包んで寝かされ
いい塩梅で私たちのところへ帰ってきます。ロースターに鎮座していた
お姿から暫しのお別れ…なんて言いながら、ちゃっかりアラカルト笑


"高森和牛の一口炙り寿司"
コースにアラカルトで追加 "炙り"はどうしても気になっちゃうんです!

しっかり大ぶりな焼肉1枚分ありそうなトモサンカクにエシャレットや
九条ネギを酢飯で合わせた小ぶりなシャリでさっぱり、するりと完食。
テーブルで炙るパフォーマンスも楽しい♪


"高森和牛の生ビーフジャーキー"

ランプを2日塩漬けした後、軽く素揚げをしたという手間暇かかった
1品。濃厚なお肉の旨味が凝縮されていて贅沢なお酒のおつまみにもgood。




そうこうしているうちに、くりみが最高の状態になって1人づつサーブ。
「本日の極上赤身」と銘打たれただけあって素晴らしい肉質と繊細な焼きと
寝かしの技術で一瞬テーブルが静かになるくらい大満足なお肉でした。

タレ以外にも、たくさんのスパイスが用意されているのでお好みで。
この日のお肉には、ワサビ醤油がピッタリでした。


"本日のお肉三種盛り(しんしん・ともさんかく・まるかわ)"

ボリューミーなお肉たちに一瞬鉄板焼き屋さんに来たんだっけ??と
錯覚しますが?!、こちらは焼肉屋さん。なにしろ"極上"コースなので
しっかり焼肉も堪能できます。それぞれのお肉の旨味を引き出させる
焼きとタレで。


"〆の牛骨ラーメン"

一口口に含んでびっくりな本格的な牛骨ラーメン!!散々お肉を食べていながら
スープも麺も一気に行ってしまった美味しさでしたこのラーメンだけでも
食べに来たいっ!と思わせるほど。聞けば"けいすけ"さんはラーメン屋さんもされて
いるそうです、超納得!!(今度ラーメン屋さんにも行かなきゃだわ)


"デザート:スノーアイス"

すっと溶けるような口どけが嬉しいスノーアイスは、アイスを削って作った
ものだそう。お腹いっぱいでもさっぱりデザートは欲しい!!そんなニーズも
バッチリです。


お肉屋けいすけ三男坊は、スタッフの方がお肉を焼いてくれるだけでなく
とにかく1番美味しい状態でサーブまでしてくれるので、本当に至れり
尽くせりの焼肉屋さん。お肉の質ももちろんですが、サービスもとても
きめ細やかで◎。

誰かを連れていくご飯の時に、美味しいのは当然の
ことながら、サービスの気持ちいいお店のチョイスも重要課題!!
両親やお世話になった方との会食にも安心して選べるお店(匂いも
付かないから急なお誘いも問題なしだしというポイントも☆)。

それでいて、堅苦しくなく友達使いもいいし、¥7,500でこのコースって
私がまた食べたくてしょうーがないっていう笑。
近々行ってしまいそうです。

お肉屋 けいすけ 三男坊焼肉 / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★★☆☆ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。