様々な分野でグローバルに活躍する「普通の人々」が体験を語り、次世代の普通の人々のお役に立てればと思っているサイトです。

日本在住歴約40年のRon McFarlandと外資系勤務が長い齋藤信幸が、それぞれの海外体験を語ります。

久しぶりの家飲み!在宅勤務で増えた自分の時間を有効活用。

2021-05-30 00:32:10 | 雑記
久しぶりの家飲み。なんだBudかと言われそうだが、癖がなくアメリカのビールではこれがいい。



晩酌はしない主義だが、仕事や勉強が一段落する夜11時半頃からワインやウイスキー、焼酎などを飲んでいた昔。
しかし、この一年くらいほぼ家ではアルコールなし。

外での飲み会も減った。サラリーマン時代は、週4日は出張していたので、出張先では100%飲み会。
今の仕事をしてからは「週2」程度で飲んでいた。
それが、コロナ後は「月2」まで減った。皆がそうだとすると飲食店はつらい。

コロナで仕事の仕方も大きく変わった。
在宅勤務が80%。在宅勤務のときは、一旦、6時までに仕事を止め、カミさんと食事、団欒の後、9時以降に仕事または勉強。
職場にいると周囲に合わせて残業をしてしまうが。

往復3時間の通勤時間が無くなり、自分の時間が増えた。
通勤時間は読書の時間だったので、在宅勤務が増えた今、読書量が減った。
このため休日はわざわざ外出し、喫茶店で読書。

<現在、併読中の本>


自分の時間が増えた分は、勉強・研究に回している。
「インプットなくしてアウトプットなし」、日々是勉強。
浪人時代にお世話になった代ゼミのモットーは「日々是決戦」だったような気がする。

ライフワークの一つ「営業手法(Sales Methodology)」の研究については、適切な社会人大学がないか探している。
もともと学問的には営業はマーケティングの販売チャネルに過ぎないので、
営業に特化した学科ではなく、研究者単位で探さないと難しい。

なぜ、大学で営業を教えないのか?以下の本を読んでみたが回答はなかった。



営業関連では、海外の営業関連サイトやブログのアクセスを増やしている。
特に、営業手法(Sales Methodogy)や組織についての情報収集に役立っているのはSales Hacker>というサイト。

営業に限らず、海外の情報や人、組織にアクセスし、刺激を受けることが自分の成長のために必要だと思う。
日本は刺激が少なすぎる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コロナワクチンは効いてい... | トップ | グローバル化 - 打って出るか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事