だっくすのつぶやき

気持ちだけでも晴耕雨読

寒い秋

2022-10-31 17:10:46 | 日記
寒い、寒い。脂肪が少ないせいもあるのかな。いや、いつもの年より冷える。寒さがじんと身に染みる。最低気温一桁になるのが早すぎるのだ。この寒さは11月からでも良い。初雪が降るころでも。
10月中旬、きのこ工場の大将から畑に植えた「あずき」の始末を頼むといわれ、雑草まみれのあずきを4日かかりで抜いた。忙しくて除草しなかったらしい。ひょろひょろ茎が伸び、雑草まみれになっている。前かがみになっての作業は息切れを助長する。あまり長い時間はできない。休み休みの作業である。抜いたあずきを自宅に持ち帰りハウス内に積み上げ乾燥に掛かる。と言ってもシートに広げて置くだけである。一部を外の三脚に掛けそれも乾燥する。
1日1時間くらいの暇をみて、殻からあずきを取り出す仕事が待っている。椅子に座っての作業は年寄り向き。

おぼえ書  SPO2、PR、身長 変わらず 体重 60.2kg
サプリなし、くすり緑内障2種類
労作業時息切れ70%(自己診断)






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の状況 | トップ | 気温急降下 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copd58)
2022-11-02 16:28:35
だっくすさん
お元気で何よりですね。うらやましい限りです。
昨日、ステロイド系の薬を処方されたら、息切れが少し楽になりました。福島県の檜原湖ではビニールハウスの船でワカサギ釣りがTVで放映されていました。
ダックスさんのブログで以前拝見したと思います。
私も若いころ、氷に穴をあけテントで釣りをしたことを思い出します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事